2009-08-05

つぶやきが関西弁

生まれと現在在住は都内だけど、幼少の頃関西地方に住んでいた事があって

その頃周りにいた人たちが関西弁を話さないと無駄にからかってきたから

家庭の外では関西弁を話して過ごしてた。

親たちは、関西弁標準語を器用に使い分ける私を感心して見ていた。

26歳になった今、都内で暮らしていて、通常通り標準語で過ごす。

だけど時々お酒を飲んで、人と話していると

関西弁で考えて、それを標準語に訳してから言葉に出しているような気分になる。

他人から見ても、自分から見ても本当にどうでも良い事なんだけど

友達にこれを打ち明けると「じゃあ関西弁披露してみてよ」と言われそうで

あまり言えない。

関西を否定するつもりは無いけど

言葉が理由となった虐めとか

精一杯馴染もうと無理していたこととか

そういうことをいちいち思い出すのが嫌で

自分関西弁を話すっていう行為を封じ込めたい。

こんなのもいつか受け止められるのかなと

少し心配になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん