2009-08-03

継続的」なコミュニケーションが取れない

俺は非コミュ人間なので、接客業とか営業職は無理だろうな~と思って、そういうのじゃない仕事についたけど、違った。

俺は、同じ会社の人(同僚までいかない)とか、クラスメイト(友達までいかない)とか、友達の友達とか、微妙距離感でのコミュニケーションが苦手だということに気がついた。

むしろ、初対面とかの方が気兼ねなく話せる。

2回目、3回目とかになると、段々話せなくなってくる。

理由はいろいろあるんだけど、相手の名前を覚えられないことが一番大きい。

どうしても、会社の人とか友達の友達とか、名前覚えられん。

名前がわからないと、迂闊に話ができない。

まあ名前くらい覚えろよ、って話なんだけど、覚えられないものは仕方がない。

あー、でも名前覚えられないようじゃ営業も無理かな。

自分で何が書きたいのかよくわからなくなってきたけど、増田だしまあいいか。

とにかく、中途半端な距離でのコミュニケーションが苦手なんだよ、ってことに気づいた。



デスノートはいらないから、死神の目だけ欲しいな。

寿命半分払うのはやだけど。

  • 俺の場合はコレに「耳が悪い」というのが加わる。 名前だけじゃなく顔も覚えてないが、これはどちらかというと記憶力が悪いせいだ。 前に会ったことがある人でも「はじめまして」...

  • 名前がわからないと、迂闊に話ができない。 もう少し気楽に構えていいんじゃないかなあ。 非コミュじゃない人だって、いちいち名前を覚えている訳でもないよ。 そりゃあ覚えよう...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん