2009-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20090803224144

名前がわからないと、迂闊に話ができない。


もう少し気楽に構えていいんじゃないかなあ。

非コミュじゃない人だって、いちいち名前を覚えている訳でもないよ。

そりゃあ覚えようと努力はしてるだろうけど。覚えられないものは覚えられない。

俺なんて、もう十分すぎるほどの中年だから、隣の席の人だって名前をド忘れしちまう。

でもさ、名前を忘れてても、なんだかんだで会話はできてるよ。

ほら、普段の会話なんて、あまり話し相手の名前なんて出さないじゃん。

「昨日暑くてさ、窓開けてたんだけど、網戸が完全に閉まってなくて蚊が入ってきて発狂しそうだったわ。」とか

「この前の仕事ってさ、納品がギリギリでやばかった。」とか。

言ってる内容に相手の名前が出てこないというか。

それでも、もし、会話の途中で相手の名前が出てこなかったときは、ジェスチャーしてるよ。

どうぞって手のひらを差し出す。それで話を相手に振っていることが伝わるよ。

それか、話し相手にもよるけど「あー、ごめん。ド忘れして名前が出てこないー。」って言って「俺、もうそろそろアルツハイマーだから」とかでボケるとか。

こういう、名前が出てこないって相手に話して、その場で教えてもらうというのもコミュニケーションじゃないかなと。

記事への反応 -
  • 俺は非コミュ人間なので、接客業とか営業職は無理だろうな~と思って、そういうのじゃない仕事についたけど、違った。 俺は、同じ会社の人(同僚までいかない)とか、クラスメイト(...

    • 名前がわからないと、迂闊に話ができない。 もう少し気楽に構えていいんじゃないかなあ。 非コミュじゃない人だって、いちいち名前を覚えている訳でもないよ。 そりゃあ覚えよう...

    • 俺の場合はコレに「耳が悪い」というのが加わる。 名前だけじゃなく顔も覚えてないが、これはどちらかというと記憶力が悪いせいだ。 前に会ったことがある人でも「はじめまして」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん