2009-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20090728122511

元増田です。

上が辞めないから新人をとれないってのは別問題なんじゃないかと思う。

それこそカジュアル転職できるように、辞めても大丈夫という保障制度があれば雇用流動性は高まると思うし、新しく「働く老人のための市場」も生まれると思う。

例えば子供が少なくなった分、教育現場に老人を割り振ってもいいかもしれないし、老人の為のWebサービス市場なんて未開拓もいいとこだろ。

なにより老人が働く事を前提に社会制度を再設計できる。

これから育てるべきはは老人市場ですよ。

  • 老人になったら頭使わなくていい、と思ってる奴が腐るほどいるのが問題だよなあと思う。 30代40代くらいでも、学校卒業したら頭使わなくていい、とか思ったまま大人になった超馬鹿が...

  • で、老人が働く先は誰が提供するの?今でも就職難なのに。 そもそも老人が働いたって少子化問題は解決しないだろ。人口減る事に代わりはないんだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん