2009-07-21

不幸とは何ぞや?

約2年ほど、某発展途上国で暮らしています。

そこでもう1年半以上友達の子が居るのだけれど、先日初めてその子が泣いている場面を見た。

本人の価値観はまともなのに

家族価値観があまりにもズれているために

泣くほど嫌なのに家にお金を入れるために働いている人。

正直なところ、この国ではあまり珍しくはない光景なのだけれど。

実際はその子の家族(祖母・父・叔母・従兄弟x2)が働けば

その子は学校を辞めて働く必要だってなかったはずなのに、家族全員が働いていない。

完璧にその子に頼り切った生活を送っていた。

そんな事を強いてくる家族なのに、

「逃げだせばいいじゃないか」という俺の言葉にその子は、

「それでも私が愛している家族だからどんな事を強いられても、

 私はあの人達に嫌な思いをさせたくない。」

と言う。

手を差し伸べてみた。

日本人金持ちだし馬鹿だから助けてくれる」という偏見を持っている

この国の人であれば普通はすぐに飛びつくような話を持ちかけた。

その子はそれを笑顔で「人の助けに依存したくないから」と振り払った。

普段とても気丈で、底抜けの明るさ&笑顔が絶えないような子なだけに、

その涙と意志の強さに圧倒されてしまった。

そんな、難しい環境に飛び込む俺も俺なんだけれど、

最近、そんな友達が俺の彼女になった。

後悔なんてしていないけれど、正直少し不安だ。

一緒に幸せになれるよう、頑張らないと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん