2009-06-30

いい加減もう口に出来ないが。

彼氏いない歴=年齢が社会人になってくると、いい加減もう口には出来ない。昔からの友人はともかく。

中堅大学出身。大学生になって恋人が初めて出来た、という友人も結構いるような環境だったけれど、完全に乗り遅れてる。別に乗ったからってなんだって話だが。

最近自分がなぜ彼氏が出来ないのか、ということをしみじみ実感したので、走り書き。

1.自身があまり恋愛に対してガツガツしてない。

中学生くらいから女子の間で真剣に繰り出される「好きな人誰?」という質問が苦痛だった。別にそんな人おらんっちゅーねん。で、いないとか言うと「嘘だー」とか言われ、勝手に誰々が好きなんだ、とかくっつけられている始末。中学生はとくにひどい。大学でも恋愛話で盛り上がっていた友人たちに秘密主義だと散々言われた。ネタがないだけだっつーの。

2.鈍感

周囲の勝手なはやしたてにウゼェェェェェェ!!!!状態。あれが女子からのネタだったのか何なのかは今でも不明。お年頃のときはシャットアウトするしか術を知らず。そうして培ってきた鈍感力男心の下心を理解する余地もなく、もしかしたらのもしかしたら、向こうが好意を持ってくれてた可能性があっても、ほんとうに友達としての付き合いしかせず。マジで男女の機微というものに疎く育ってしまった。友達に彼氏が出来たとかも言われないと気付かないし、友達と恋人の付き合いの違いも、見ていてあからさまでないとわからん有様。自分ひどすぎるww

3.他人を受け入れるだけの心の余裕がない。

正直に言うと、上の2つの理由なんかよりもずっとずっと、この理由が深刻だと考えている。自分がやりたいこと・人付き合い、そういった範囲が狭められることをどうしても想像してしまう。それなりに相手と自分趣味が似ていたとしても。

そして踏み出したことがないせいだと思うが、今まで築いてきた人間関係よりももっと距離を近しくして人と付き合うということに、ためらいを感じている。やったことがない恐怖、というものだろうか。自分の心が縛り付けられるような感情が同時に湧いてきてしまうのだ。

いや、頭ではわかっているつもり。感動を分かち合える相手がいることや、お互い支え合える関係があることの素晴らしさを。

しかし、自分尺度でまだ考えづらい部分がある気がする。あとは非常に真剣に受け止めすぎるんだと思われ。ちゃんと好きになって付き合いたい、だとかそんなん。自分の心が火が点きづらいのに何いうとんねんって話だが。

あとはおまけ。

4.ひねくれもの

好きなものを好きと表明しない。これ少し直さないとなww

5.はっきりしてしまう

ものごとにはグレーゾーンがあるというものです、はい。

ということで、過去を知らない友人(特に男友達とか)からのさりげない、昔の恋人に触れるような恋愛ネタとかに、時折恐怖しつつ、もうちょっとゆるゆるで考えてもいいかな、と。けど、やっぱり最終的にセックスするって考えると、肌が合う人じゃないとヤダなーというワガママはきっと忘れないww

  • http://anond.hatelabo.jp/20090630222741 周りの処女っぽい、というか野暮ったい女を見てて思うのが、ファッションに気を使わなさすぎたり、そもそもルックスがあんまり、とか、性格が悪いor男...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090630222741 各項目が、自分が思うより強く、周囲に対して発散されているんだと思う。 自分から男性を遠ざけてるような風になってしまっているのかもしれない。 そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん