2009-06-21

最初の書き込みに沿えば、それは十分主張可能である

※以下に例を示す。

たとえば、かしこい嫁がいるとするだろ

で、結婚からずっと死ぬまで、楽しい思い出ばかりになる

知性は一生物だからな

仮に70になるころ痴呆が始まったとしても「これまでのこいつとの人生を思えばな…」と愛着がもてる


でも、愚かな嫁と結婚したら、数十年間、砂を噛むような思い出しか残らない

これは悲しすぎる

あるいはその事実は彼を哲学者にするかもしれないが、それはまた別の話だ。

ましてほとんど女とつきあってこなかったような男がたとえ若くても愚かな嫁と結婚したら

女や恋愛に関する楽しい思い出は何もないまま人生終わるわけだ

価値観は人それぞれといえど、そんな結婚しない方がマシじゃないのか


この事実にしらんぷりして話を進める人間には反吐が出るよ

邪悪すぎて

という改変は、十分成り立っているではないか?

つまり、当初の書き込みの焦点が「人生の充実感」である以上、「それは性格の問題です。よって年齢は関係ありませんね。」という結論は十分導かれると思うが、逆にそれが成立しないとあなたが考える理由は?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん