2009-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20090621033248

まぁ、なんか うじうじと自分のことしか言わない時点で

他人との共存や他の人の幸せとか考えて無さそうが丸見えだけど……

それを抜きにしても、

自分幸せと他人に迷惑をかけない生き方は両立する」

に対してある面では元増田は正しい。

自分幸せしか考えない人や他人との共存を望まなければ、

他人に迷惑を掛けないで、自分幸せを叶え続ける魔法なんて

良くできたおとぎ話の中だけの事。

ただし、他人の幸せも感じとれて、他人との共存を望むなら

自分幸せと他人に迷惑を掛けない生き方はそれなりに両立する。

(※必ずという訳ではないにしてもだ)

あとは、自分の持ってるリソースを何処まで他人の幸せや共存に分けられて

どこからは自分幸せのために使うか?を考えるだけ。

次いで言えば、

「罪」

みたいなのを相手に感じさせるよね。

ってのが、どうよ?

今はまだ具現化できてないにしても、

夢を持ってそれに向かって生きちゃだめなのでしょうか?

本当に、夢を持ってそれに向かって生きるなら

相手に疎まれたり、蔑まされたりは覚悟の上の話だろ。

それができないなら、リソースを全部夢やなんやにつぎ込まないで、

自分が満足できる範囲で最小限の幸せに絞って、

他は人に合わせたり、人との共存に割り裂かなきゃならんのは当たり前だろ?

自分が、そんなことしなくても生きていけるだけの財産能力でもあれば別としても)

夢や希望ってのは他人に対して免罪符になるもんじゃないぞ、

ましてや、形にすらなっていないただの憧れなんて・・・・。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん