2009-06-09

日本ビールはなぜまずいのか

通勤の途中に成城石井があるので、ときどき海外ビールを買って帰る。

ほとんどのビール日本ビールよりもうまい

もちろんドイツビールうまいのはわかる。

ビール発祥の地(?)に簡単に勝てるはずがない。

フランスベルギーオランダビールに負けるのもまあよしとしよう。

でもなぜタイベトナム、果てはケニアビールにまで負けてしまうのか。

日本ビールには深さみたいなものが欠落している。

華やかじゃない。

すごく大量生産的な味なのだ。にがいだけ、というか。

日本ビールを飲んでいると渋柿を食べているような気になってくる。

逆に、日本に輸入されてくるような海外ビールには、苦いと思うものがほとんどない。

甘く軽やかなビールが多い。

ビールは苦いもの」と思って敬遠している人は海外ビールを飲んでみるとよい。

その味の広がりに驚くと思う。

ちなみにケニアビールタスカーです。

一度飲んでみると日本ビールとの違いがわかると思う。

素材の新鮮さがまったく違う。

まるで直前にとってきた材料から作ったみたいに新鮮ですがすがしい。

あるいは僕の味覚に関する遺伝子は多くの日本人のものと一致していないのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん