2009-05-26

もう赤ちゃんポスト義務化でいいんじゃね?

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20090525-570-OYT1T00876

上のリンクは、インスパイヤされただけであんまり関係ないんだけど。

親の収入により受けられる教育格差が生まれ、格差固定化されるとか、

それ以前に学習に関する意欲の点で格差固定化されるとか、

完璧子育てを求めるあまり親がノイローゼになるとか、

子育てがうまくいかなくて虐待してしまうとか、

わけのわからん親の願望を押し付けられるとか、

子どもは親を選べないというのはまさにそのとおりで、親によりあまりにも後の人生が制約されてしまうわけで、これ以上の不公平は人生にそうそうないよ。

もう、子どもが生まれたら公共の施設に預けることを義務化してしまったほうがいいんじゃないだろうか。

これで、少なくともスタートラインは公平になる。税負担はむちゃくちゃ増えそうだけど、なに子どもを育てて教育を受けさせる負担さえ負わなくてよいのならそれこそ金なんか必要あるまい。

なぜ「義務化」でなければならないかといえば、単に赤ちゃんポストがあるだけだと、そこに子どもを持っていくことが倫理的にとてつもなく悪いことである、という社会的圧力が消えないから。

理想的には、みんな献精、献卵だけして人工子宮子どもが作れたらいいと思うんだけど、今の科学はそこまで行っていないようで残念。

もちろん、そうなったらたくさん保育士さんが必要だけど、現在みたくモンスターペアレントに悩まされる必要もないわけだし。せいいっぱい気をつけてもたまにはうっかり死んでしまう子もいると思うが、現在そうなったら訴訟沙汰だけどそもそも親がいなければ訴えられることもないわけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん