2009-05-26

上流工程なんかやってらんねぇ。

5年PGやって10年SE転職してさらに上流工程やってきたけど、

向いてないや。

コミュニケーションとるってのがニガテなわけじゃないんだよ。

ずっと、作っていたいんだよ、手を動かしてさ。

相手の顔色伺いながら人間関係築いて仕事動かすなんて、性に合わないことが解った。

プロジェクトが大きくなればなるほど、やってることのおもしろさが実感できなくなる。

カラダ壊して復帰した一発目のプロジェクトは小規模なやつで、

どこで紛れ込んできたのか解らない小さなベンチャ相手とやるものだった。

プロジェクトは少人数、低予算、納期はほどほど。まぁタマにはシゲキ欲しいでしょ、なんて部長から言われたのが運の尽き。

上から下まで自分で面倒見られるこのおもしろさ。麻薬以上だよ。たまんねぇ。

プログラムの詳細設計で下っ端PGと明け方までやり合う、ドラマみたいなくさーいセリフ吐いてまで意見出し合って合意する。

眠ってた魂に火ついちまった。プログラムやりたい病が再発しちまった。もうとまらねえ。

バカかおまえ、年収200万は下がるぞ、考え直せ、一生コキつかわれるつもりか、さんざんっぱら言われたけど、後悔なんぞしねーや。

上流のすごさ、おもしろさは理解してるつもりだしその界隈で血反吐出るほど頑張ってる奴らを尊敬する。

でもマネジメントなんて、オレの領分じゃねーんだ。作るのが面白いんだ。

一生涯プログラマ宣言。

  • そういうアンタにはたぶんゲームプログラマーが向いている。 けど、いまさらかもしれんよなぁ。 海外ではアーキテクトという設計に特化した職業があるが、たいがいがソフト製作工...

    • オレは新人の頃から多少むずかしめのコードを書いたり、再現性のあまりないバグを直したりといったことが他のひとより達者だったからずっとプログラムを書かされてるよ。 それで、...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090526003355 上流工程専業とか、やってる会社が変なんだよ。あんなの好きでやってる人間はいない。 あんたはさっさとやめて正解。プログラマとしてがんばってくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん