2009-05-23

議席の重さ

選挙関連の話を読んで、ちょいと思い出したのが、この間あった補欠選挙

欠員が出たため、補欠選挙でそれを埋めるのだけれど、選挙区全員の票が

議席のために使われた。

議席を争う場合、よほどの政治的事件でもない限り、支持層の厚い政党

議員が有利になる。

議席とればそれだけ議会での発言力が増すのだから、補欠選挙があるたび

有力政党の力が増えてしまうことになりはしないか?

力の無い政党は、病気などで退陣しなきゃならん場合、議席を失うって事で、

なんだか不公平な気がするんだよね。

まぁ、滅多にない事だし、どう解決するかって聞かれても、良い案は無いんだけど、

なんだかモヤモヤしたのさ。

  • それは衆院の選挙区とか参院の地方の選曲も同じ問題があると思うが

    • まぁ、票の格差とか問題があるのは知ってる。 でも今回感じたのは、その辺のことじゃなくって。 例えば10人の選挙区があったとして、普通の選挙をすれば弱小政党が1議席取れると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん