2009-05-22

何となくアメブロを試してみたんだが

有名人ブログが多い

○「ペタ」という足跡機能があって、自主的に足跡を残せるので誰が来たのかある程度分かる

コメント欄もかなり管理されているらしい(悪く言えば検閲されている)

○昇段制度があるのでブログ更新やりがいを感じさせる

ブログネタを提供してくれるのでネタがない日も書きやすい

○難しい設定が要らず、人によっては小一時間ブログを完成出来る


●書かなきゃいけないという気にさせられるから苦しい

 (アクセス解析自体、更新しなかった日はグンと減るようになっている)

●うっかりするとmixi並みに人間関係がめんどくさくなる

テンプレート勝手カスタマイズ出来ない(せいぜいサイドバーを少し改良出来るだけ)

●昇段制度の明確な基準が見えない

●実はアクセス解析も結局当てにならない(これに関しては例えばJUGEMだって同じ)


こんなところかな

ある意味はてな以上に馴れ合いが強い文化が感じられるけどこれはこれで楽しい

  • アメブロって始まった時はマック好きで有名なロッカーの山川健一が音頭をとっていて、個人ブログの書籍化が売りの一つで、ポップだけどどこか硬派な感じだったのに。いつの間にか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん