2009-05-07

どっちもどっちって・・・

ネットで、特に2chとはてブで、傍観者になるような立場の人が意見を書くとき

どっちもどっち

っていうけど、あれって何なの?

おまえ本当に事のあらまし見てて、わかってて書いてるの?って思う

いちばんたちの悪い書き込みだなと思う。

環境問題経済政策でも、意見の対立が起こったときにどっちもどっちは使われやすい。

わかってないくせに、自分は知っていますみたいな態度で

どっちもどっちだね

といって偉そうに言う。

思えば、ネットに限らずこういう人って多いかもしれない。日本人の特徴なのだろうか

政治での支持政党もそうだけど、中立ぶるやつが日本には多すぎる。

どっかの質問で、世界の人に、死んだら天国はあると思うかという問いに対して、「わからない」が異常に多かったしなぁ。

  • どっちもどっちってのは 両者とも極論や自説への固執で歩み寄らない態度が同じだという意味であって 内容について判定しているわけではない

  • http://b.hatena.ne.jp/entry/http://news.ameba.jp/2007/06/5376.php これの「どっちもどっち」ブコメが痛かったな。 言い訳も含めて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん