2009-04-28

http://anond.hatelabo.jp/20090428123349

ペン習字を習え。

日ペンの美子ちゃんじゃダメだぞ。

書道はいかんせんうまくなるまでが遠すぎる。

ちゃんとやれば何で書いてもうまい字が書けるようになるんだろうが。

自分は両方やってたけど、書道はモノにならなかったorz

こないだ結婚式の受付をやったんだけど、芳名帳の字体を見るだけでけっこう育ちや人柄が見えるもんだと感心した。

ある程度まともな字が書けるにこしたことはないと思う。

記事への反応 -
  • ちょっと高度な資格試験には、手書きの論文試験っていうのがあり、「漢字が書けない、文字がヘタ、手書きが遅い」と3拍子揃うと絶望的になってしまう。 僕は恐ろしく字が下手な上...

    • ペン習字を習え。 日ペンの美子ちゃんじゃダメだぞ。 書道はいかんせんうまくなるまでが遠すぎる。 ちゃんとやれば何で書いてもうまい字が書けるようになるんだろうが。 自分は両方...

    • 元増田とそっくり双子な俺がおこがましいアドバイスをする。 ・字と思うな  小学校の頃、四角に縦横の補助線を引いたマスで漢字の練習をしたと思うが、アレが意外と有効だ。  要...

    • 私も以前は悪筆遅筆だったが、今はノートに手書きメモをとるのがおっくうではなくなった。資格試験のような大量筆記は大変だと思うが、何かのヒントになればと思い書いてみる。 ...

    • 元増田です。 いろいろとアドバイスありがとうございました。 -「情報は1冊のノートにまとめなさい」 -富澤敏彦さんの六度法の本 -三菱ジェットストリーム チェックしてみます。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん