2009-04-21

http://anond.hatelabo.jp/20090421111302

フィリピンに全員で行く可能性を真面目に検討しなかったかのような書き方は失礼だよ。一旦は家族全員に強制退去命令が出ているんだから、行かざるを得なくなったらどうするかは最初から考えたはず。初めから負ける可能性の高い裁判だったんだから、弁護士だってフィリピンで暮らす可能性を検討しとけって言うものだよ。

家族の絆うんうんも、本人達が判断すること。あなたの場合は小学生だったから、子どもが反対しても、親が決めた。のり子さんの場合はもう中学生だから、親と子が相談して決めた。その上で、のり子さんが日本に残るとご家族が決めたんだから、それを尊重するべきでしょ。なんでわざわざまったくの外野が口を出すかな。

まあ、増田に書いてる時点で、「のり子さんのため」に書いてるんじゃなくて、「のり子さんに対する第三者の印象に影響を与えるため」に書いてるのはミエミエなのだけど。(おっと、受け取っても迷惑だろうから、本人に送るなよ)

あと、カルデロン一家がフィリピン日本人学校の学費を払えると思う理由は何かあるの?日本人にとっちゃ「ただの私立」でも、フィリピンで働く人が払える金額かは別だし、失業率の高いフィリピンでご両親がスムーズに職を見つけられるか、あなたには分からないでしょ?

記事への反応 -
  • 両親と一緒にいたいのならフィリピンに行けばいいよ。行ってしまえと思ってるんじゃなくて、本当にそう思うんだ。 私ものり子ちゃんよりも小さな小4だったころ、父親の仕事の都合で...

    • フィリピンに全員で行く可能性を真面目に検討しなかったかのような書き方は失礼だよ。一旦は家族全員に強制退去命令が出ているんだから、行かざるを得なくなったらどうするかは最...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん