2009-04-03

免許更新の際、納得のいかない説明を受けた

やっと運転免許更新してきた。

色々納得いかない。

一番おかしいなと思うのは免許の種類について。

中型っていうのが出来たでしょ。

前は普通免許で4トントラック運転出来たんだけど、それでは普通車の車輌感覚しか知らない人がトラックを運転することになって事故が多いので、総重量5トン以上・最大積載量3トン以上は中型免許が必要ということになった。

ただ、従来の普通車免許の人は、この新設された中型の区分も8トン未満に限って運転出来る。従来その免許を持っていた訳だから。

問題は大型免許の人。と言っても問題になるのは一部の人なんだけど。

普通を取ってから大型取った人は、将来視力検査で引っかかったら、中型に落とされる。

ところが、俺の場合、いきなり大型免許を取っている。今までも大型のところしか印がない。

この場合、視力で区分落とすときに2段階落ちて普通免許になるらしい。

これはおかしい。

現状で俺は大型・中型・普通の全てを運転することが出来る。運転して良いとされている。で、大型の視力要件を満たさなくなったとき、中型・普通の視力要件を満たしていれば、中型・普通の両方を運転出来て当たり前だろう。

まー知らん人はこの手抜き説明では意味分からんやろうし、ほとんどの人には関係ないから興味ないやろうけど。

大型は視力の要件が厳しいのよ。裸眼視力があるし、車体が長いので深視力というのもある。この辺はいつか引っかかることが確実なんで。

まー俺ペーパーやけどw

でもたまに4トントラックとか運転することもあるにはあるからなー。ほんまにちょっとやけど。でも無免許やったら嫌やん。免許が乗用車だけになるってのは不便やな。

あー因みに講習の時、すんげー気分悪くなって吐きそう漏れそうでw 冷や汗が滝のように出てシャツはぐしょぐしょ。顔面押さえたら異様に冷たかった。死人のような。途中で出てもう一回来いとか言われたらキレそうなんで、なんとか最後まで耐えたけど。

追記

中型にも深視力の適性検査があるとの指摘を受けた。調べてみると確かにそのようだ。が、経過措置によって、従来の普通免許所持者が移行する中型の8トン限定免許は、従来の普通免許通りの適性検査深視力はない。となると、やはりおかしい。大型や中型の深視力要件を満たさなくなった場合は、中型限定に落とすべきだ。

なお、Wikipediaによると、「旧法に於ける旧大型1種免許所持者が、新中型1種免許の8t限定表記を解除するには、新中型2種免許もしくは新大型2種免許を取得する他にない」とのこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん