2009-04-01

おじいさまに新しい車を買ってっておねだりしようと思う

はじめに。

そりゃあ新しい車ほしいよね。

今乗ってるのはもうすぐ14万キロだし。

ブレーキ効かないし、サスぎしぎしいってるし。

補助金がもらえる

今日から。

うちの自治体日産工場があり、日産で成り立っている。

で、この不景気のあおりを受けて、日産車を新車で買うと購入額の10%の補助金を出してくれる。

優遇税制が始まる

これも今日から。

一定の排ガス基準、燃費基準をクリアすると、自動車取得税自動車重量税自動車税が50%~75%も免除される。

日産はこれに合わせて、4/23日からその基準を満たす小型車を発売する。

高齢者資産を消費へ

これがキモだ。

個人資産1400兆円の内6割が60歳以上が持ってる。

で、65歳以上の人口は2,430万人(ソース統計局)。

一人あたり平均3,500万円ほどの個人資産がある計算

日本アメリカほど資産格差は無いはずなので、

少なく見積もってもうちのおじいさまは1,000万円ほどは資産があると思う。

ただ、現預金がどの程度なのかは未知数。

まとめ

地元への恩返し

・貯蓄から消費へ

・上手におねだり

  • 3500万ってすげー絶妙な数字だなあ。 60から死ぬまで夫婦二人で生きるとしたら、年金貰っててもそのくらいは必要な気がする。 俺も60の時点だったら3500万くらい貯めておきたいと思うわ...

    • つか、3500万あったって精々普通レベルだし足りないかもしれないのに たった1000万(推定)しかないおじいさんの貯金を奪おうとしている元増田はいくら何でもネタだよな? 自力で中古...

  • おじいさま(笑) ↑スイーツリストに追加

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん