2009-03-22

今更だけど、去年のビジネスアスキー年収特集を読んだ

なんだか安心したというか、一瞬気が抜けちゃった。30代の年収の平均540万程度だってさ。これ平均というかこまめにインタビューした結果だから中央値に近いみたい。私も年収とかのお金関係ある話をするときは、常々平均よりも中央値のほうが納得感得られやすいと思っていたので、どんなものかとちょっと時間かけて記事を読んでしまった。

で、540万だけど、思わず「低い!」と独りで吹き出してしまった。

私IT系だけど、IT系の平均も500万強らしい。なんか…みんな安すぎ。自分は別に激務ってわけじゃなくて、死ぬほど働いているわけでもない。残業って概念がないところだけど一応労働時間記録していて、まー衆に40時間から50時間だから長くはないと思う。

今まで自分年収って平均以下だと思っていたから、もっと上げられるようにしなきゃと結果を出すべく色々思案していたのだけど、自分って悪くないじゃん! と思ったらちょっと楽になっちゃった

周囲の人の生活あまり気にしたことなかったけど、確かにタワーの最上階に住んでいる今の生活って平均より上だよねって思えるようになった。物質的なところばかりみてもしょうがないけど恋人もいるし、犬もかわいいし、住む場所とか囲まれているモノ以外でも充足感はあるな。

まずは1500で次は2000。2000万になったらちょっとは風景変わるかな、なんて思っていたけれど無理に頑張ることもないかなあ、と気が抜けちゃったのだった。

でも一瞬だけ。2年後には1500万いけるように明日早起きしよっと。

  • なんか前にも見たことある文体だなあ

  • そうね。IT業界だと上は3000万ぐらい、下は300万ぐらいかな。格差10倍。 ちなみに、腕は関係ない。就職した会社のポジションとタイミング。 その会社でどうしても必要なジ...

    • 同感。 ポジション取得しか考えてない奴らはポジションの海に沈め、と思う。

    • ITじゃなくてもそんなもんだぜー。人いないときに入社すれば後輩ばっかりだからな。自分が命令する立場にすぐなれるし。 逆に上がいっぱいいるときに入っても全然上がれなかったり...

    • 腕がいい=高級取りということではないのだぞ。 もらう給料さえ気にしなければ人に敬意を払われる仕事はどこでもできる。 自分の中で欲しい給料決めて、それだけもらったらあとは...

      • いやぁ、 信頼を勝ち取るために、ことさら気をつけて、誠心誠意やってるフェーズで・・・。 そんなの、相手の偉い人だけ押さえて、相手の一般社員は無視して良いんですよ!。 ポジ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん