2009-03-17

入管の仕事

id:isikeriasobi

さんに見てもらいたいけどぜいたくはいいません

アムネスティ人身売買の本を読んで思ったこと。

日本の入管が外国人管理しないといけないのは、

不法入国の中には、騙されて母国から連れてこられて、

低賃金や無賃金で働かされるケースがあるから。

単純労働が禁止なのも、そういったことをふせぐため。

だから、不法入国者は原則として祖国に帰す。

カルデロンさんたちがテレビに出てアピールしてたのは

「私たちは普通の生活をしています(=むりやり連れてこられて人権侵害されているわけではありません)」

ってことだったんだね。。。

やっとこの理屈にたどりつきました。

ときどきテレビで見る不法滞在の摘発シーンと、このケースとどう違うのか。

本人が幸せに暮らしているかどうか、が重要だったんですね。

その文脈で、違法行為に手を染めているかどうかが重要になってくるだけで、

外国人犯罪率がどうのこうの、は関係ないわけだ。

少し前に、政治家観光ビザでの就労を斡旋してて問題になったけど、

入管がうるさく言うべきなのはそういうケースなんですね。

  • 警察の仕事 http://anond.hatelabo.jp/20090317154816 さんに見てもらいたいけどぜいたくはいいません 人権派弁護士さんの本を読んで思ったこと。 日本の警察が犯罪者を管理しないといけない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん