2009-03-12

http://anond.hatelabo.jp/20090312160513

最近だとTRPGですら

自由度が低いものの方が流行っているくらいだからな

記事への反応 -
  • 自由度が高いゲームを受け入れられるかどうかは、やっぱり用意された「場」の品質によると思うなあ。 「どうぶつの森」を見ているとそう感じる。 あれってゲーム内のしかけが大量に...

    • それが実際、MMORPGの面白さがわからない人はいる。何をしていいかわからなくてやめちゃう。 遊び方は自分で創造する感じだから、用意された仕掛けから選ぶというのとはちょっと違う...

      • なるほど、すると自由度の高いMMORPGって、ゲーム自体がゲームのプラットフォームみたいなものなのかな。 その場で遊びを考えつくのがうまい人や、そういうのに乗っかって遊ぶことに...

        • 残念ながら、今やそういう「自由度」が高いMMORPGは絶滅寸前に追い込まれてる。 今主流になってるMMORPGのほとんどが、クエスト、ミニゲームに特化された物で、実際やっていることはMO...

          • 自由度の高いMMORPGなんて存在しない、と思う俺卓ゲ増田。 PBM →(突然変異)→ MMO TRPG →(突然変異)→ MO ボードゲーム →(突然変異)→ FPS 増田の中ではこんな感じ。

          • そのミニゲームの塊をMMORPGだと思ってる人が増えてるからな。世界的にみたら終わってないと思うけど殆どの国産と韓国製MMORPGはそういう面ではオワテル。 MMORPGに限らずWebサービスでも...

            • F○かラグナ○クかな・・・ しかしMoEのスタッフはすごいな。日本製のMMOでそんな対応する所があるとは思わなかった。 当然の対応だと思うんだけど、今やそれが当然じゃなくなりつつ...

            • おいおいすごいなMoEサポ。 プレイヤーなのにそのことを知らなかったよ。 そういえばMoEでこの間、GMとユーザーとの座談会というのを夜を徹して行っていたが、 そのときのログの量が1M...

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