2009-02-26

無能な味方は敵よりやっかいだ

定額給付金には賛成だけど、「http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-1053.html]やる夫ブログ やる夫で学ぶ定額給付金」はだめだろ。きちんと経済学的な議論をしているのかと思えば、景気対策になる理由がないじゃないか!あえていえば「外国では賞賛されている」ぐらい。それにこの作者は定額給付金などの財政拡大に賛成な経済学者ならほとんど反対してそうな将来の消費税増税の主張にまで賛成か。この作者はいかなる根拠で定額給付金景気対策として有効だと考えてるのかさっぱりわからん。しかも途中から「定額給付金は75兆円の景気対策の一部にすぎない。これだけに焦点を絞るのはおかしい」なんて論点ずらすなよ・・・。これじゃ、「定額給付金にはたいした効果がない」って自分で言っているようなものじゃないか。しかも75兆円の景気対策って言うのは事業規模。景気対策の中身は「http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2008/12/081224kaikensiryou.pdf」に書いてあるんだが、最後のページの右下をよく見ると事業規模って書いてある。75億円って事業規模なんですよ。すべてが効果があるわけではないですよ。詳しい話は野村證券の「真水 - 野村證券」を見てくれ。この景気対策で真水といわれる部分は10兆円ほど。このうち定額給付金が2兆円ほどなので、やはり問題にする意義はあるわけで「定額給付金は75兆円の景気対策の一部にすぎない」というのは論点ずらしとしても筋が悪いわけ。下手すればきちんとした経済学的知識がないと疑われかねない。これじゃ、まともな主張ともいえない。こんなので説得されるのは「外国では賞賛されてるけど、日本マスコミは偏向してるから定額給付金を批判している」という妄想が琴線にふれるネット右翼だけだろ。実際これ読んで反対から賛成になったまともな人はいるのか?俺は2-3%のインフレになるまで金融緩和すべきだし、定額給付金はもっと増やすべきだと思っているが、「http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-1053.html]やる夫ブログ やる夫で学ぶ定額給付金」はないわ・・・。というかこれで「定額給付金賛成派=ネット右翼=バカorトンデモ」という認識がされたらどうしよう。まったく無能な味方は敵よりやっかいだぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん