2009-02-24

日記かいちゃう

http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-730.html

こんなのみてて、ふと思った。

僕もひどい躁鬱状態日記を書いたり人前に出たりして恥ずかしいことをしまくったんで耳が痛いんだけど、こういうイミフかつ構ってちゃんで鬱な日記を書くのは、決まってmixiなんだよなあ。

mixiって、あんまり親しく無い人や、不満のある人、縁の薄い人、ともすれば嫌いな人、嫌いになった人とマイミクしつづけることがあるし、おかげさまで、自分ブログを書くよりも人に見られている意識があるのである。非常に腹立たしい。暗い気持ちになるのは人の勝手だしそんな事は誰にでもあるんだけれど、恥ずかしい鬱日記を晒したくなる気持ちはどこからくるんだろう。実はそんなものを晒されても観る方はコメントに困るかなんかするだけだし、実際慰めのコメントを頂くと逆ギレしそうになる。そんな時は日記を書かなければいいのにとおもうのだけど、わざわざそんなときに当てこすりをしたくなる。その原因はなんなんだろう。

答えはマイミクがいるからじゃないだろうか。

友達が多くなった気がしちゃって、ひたすらマイミクふやしちゃって、せっかく一人の時間になったのに人間関係に気を使いながら生活する緊張感をネットでまで再現しちゃう。5人であたしらの友情は不滅とか言いあったりするその内心ウザい関係性を。なんか気まずい廊下でのすれ違いみたいなものを。お家の中に居ながら、自分世界に居ながら、mixiに入るだけでイライラする環境自分で構築しちゃうのだ。繋がっていたい欲求が、mixiに入る事を求めてしまうのだろうけれど、残念ながら期待に反してあたたかなつながりよりも気にする事が多すぎて逆にストレスが帰ってくる。総じて、mixiヘビーユーザー程心が病んでいく。ように見える。気楽に使ってる人は普通に楽しんでるんだろうけど、日記コメントがつかないからって悩んで落ちてるやつをみると、ああmixi中毒、って思うね。

病んで、甘えたくなったり無駄に怒りが湧いてきて、なんかこう、イライラするような日記を書きまくってしまう気がする。

僕はというと、現在マイミクをほとんどしぼって切ってしまっているのでとても気分が良いんだけど、みなさんもマイミクを切って切って切りまくってROMりながら(ry って、似たような考えの人しかもうマイミクにはいなさそう

  • 「マイミクになったけどコイツ嫌い」という奴はいるのだが、マイミクを切るとそいつから自分の不評を他のマイミクに流されそうで切れない。そいつの日記だけ新着非表示にして我慢...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん