2009-02-14

ちなみに私のタグ数は5000です

たとえばとある新製品のページをブクマしたとしよう

あなたはこれにどんなタグを付けるだろうか

製品名?ジャンル名?

私はなるべく関連するタグを多く付けることにしている。

後からタグ検索したときにヒットしやすいようにするためだ。

自分が後から直接にその単語を思い出せなくても、関連する単語から目的のページにたどり着ければそれで良いから。

そんなわけで今の私のタグの数は5000ある。

これを聞いたブックマーカーの中には「タグが多すぎる。整理しろ」なんて事を言う人がいるだろう。

でも、たとえば英語日本語、両方を併記した場合タグ数は倍になる。タグの数なんて気にしてたら検索能力が下がってしまう。

彼らの「タグの整理」という言葉にはそもそも「検索しやすくする」という目的がすっぽり抜け落ちている。

整理するために整理する。という本末転倒な事態に陥っている。

彼らはたぶん、タグ検索する必要など無いと思っているのかもしれない。

タイトルを覚えて居るんだからそれでブクマ内を検索すればいいじゃないかと。そもそも覚えているならブックマークなどする必要はない。

タイトルGoogle検索すれば答えにたどり着くのだからそれで十分だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん