2009-02-09

http://anond.hatelabo.jp/20090209230223

言葉をそう定義するならそれでいいと思うんだ。

ただその行為に、心の拠り所以上の何か実際的な(自然科学で扱えるような)意味があるかというと無いと思う。

(それ自体が宗教だ!みたいなこと言う人もいるけど、そういう議論にも興味無いな。観測できるかどうかが決定的に違うし)

「神は存在する」みたいなこと言ってる人は、それがあると言ってるように見えるんだよね。

五感センサーと脳を使って認識してる以上全ては妄想(=神の有無)と区別が付かない、みたいな議論にも興味無い。

実存主義かなんとか、哲学ではいろいろあるんだろうけど、興味無いな。

もうちょっと観測とか数学モデルに落とし込めるようにならないとね。

  • つまるところ、興味があるかないかだけでしょ。 俺はあるひとつの仮説に基づいて世界を演繹的に説明しようとする行為は面白いと思う。

  • (それ自体が宗教だ!みたいなこと言う人もいるけど、そういう議論にも興味無いな。観測できるかどうかが決定的に違うし) http://anond.hatelabo.jp/20090209231412

  • 何か大きな存在を定義する言葉として「宇宙Sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!」くらいしか持っていなければ、そんな存在を感知することも出来なければ、定義もできないんじゃない? 数学...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん