2009-02-08

満州からの引き揚げ

日本人満州からの引き揚げってアメリカが先導してやったんだね。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/081208.html

全然知らなかった。ってか、満州に大量に日本人が残されたことを知っていながら、「みんな頑張って帰ってきたんだろう」ぐらいにしか思っていなかった自分想像力のなさに愕然とした。100万人の人間が、何の計画もなしに帰国できるわけがないではないか。何か計画があったのに決まっているではないか。なぜ、それぐらい思いつかなかったのだろう。

そして、20歳そこそこで看護婦だったために共産党軍に捕まって徴用されていたのに、そこから脱走して線路を瀋陽まで歩いて引き揚げ船に乗った、このNHKスペシャル主人公のおばーちゃんすげぇ、と思った。混乱状態の中で、よく共産党徴用されているままじゃだめだってわかったなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん