2009-02-04

人に頼ることを覚えた

長いこと一人暮らししてて、人に物を頼むってことが全くなくなった。

宅配は時間指定できるし、郵便なら24時間いつでも取りにいける。

病気になっても目の前がコンビニなので食事はなんとかなる。

普通に友達もいるけど、家に来てもらわなきゃできない用事を頼むなんて考えたこともなく。


最近引っ越して、偶然なんだけどソコソコ付き合いのある親戚の家の近くに住むことになった。

そしたら当たり前のように米とか夕飯の残りとか持ってきてくれるのね。

たまたま寝込んでるときにメールが来て、病気になったって送ったら速効きてくれるし。来てほしいという意図はなかったんだけど。

向こうが家族でご飯食べに行くときに誘ってくれたりとか。で普通お金払ってくれたりとか。


最初のうちは正直めんどくさかったんだけど、ふと、すごく安心してる自分に気づいた。

今までは無意識のうちに張り詰めてたんだろうなと思う。

今じゃ素直に何かあったら頼るようになった。ご飯もたまにだけど食べさせてもらいに行ってる。逆に向こうの家で何か必要なときは手伝いに行く。

最近じゃ友達にもいろいろお願いできるようになったし、お願いされるようにもなった。

一人で生きていく必要ないんだな(って大げさだけどw)と思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん