2009-01-11

DENPAはオタクディズニーランド

DENPA!!!はクラブイベントではなく、オタク的な記号と想像力に支えられたディズニーランドでしかないと思う。もしDENPAが動物化典型的フロア進化なら同時多発的に同じようにクラブイベントでもこうした現象が起こっているはずではないだろうかと思うんだけれども、起こっていないし起こりそうもない気がする。

実際に他のJ-COREイベントに足を運んでみた経験から、メガピアにしても舞台アーティストがいて旧来のオタ芸を打つという空間と変わりがなかった気がするし、小さなJ-COREイベントではJ-COREファンによる普通クラブイベントだった記憶がある。そんな中でDENPA!!!は明らかに特殊な空間を演出していたのと同時に、物凄く閉じられた空間であったようにも記憶している

想像してみて野外レイヴのようにDENPAが野外で行われる事は想像できない。シミュラークルの力は弱まるからね。それをクラブとして新しいといえるのだろうか?

確かに、それをクラブという形に持ってきて新しいイベントにしたのは非常に面白いと思うし、これからも一定の人気を獲得していくだろうと思う。ディズニーというキーワードを元に大人から子供まで楽しめる子供の楽園を作ったディズニーランドのように、オタクというキーワードを元にオサレだろうとオタクだろうと、違和感を感じなければ楽しめる楽園をDENPA!!!という空間が作っただけに過ぎない

ライトオタクっていうのは大の大人でもディズニーランドへ行って騒いでミッキー大好きとかいえるようなものと似てるよね

http://anond.hatelabo.jp/20081231121833

削除された記事を復活させた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん