2008-12-26

はてなは全般的にデザインが問題だと思う

最近はてなについて色々書いてあるけど、はてなは全般的にデザインが問題だと思う。

長く滞在したいとか、日々愛着があるツールとしては使いたくないデザインなんだよね。

決してサービスの機能とか技術が劣ってるわけじゃない、見せ方とデザインの問題、視覚的な見た目も含めたインターフェイスの問題なのよ。

「脱IT系」のデザインでもないし、ギーク受けする海外の様なCoolデザインでもないし、Googlezohoの様に洗練された統一的なデザインでもない。

むしろWeb0.5?みたいなデザインなんだよね。

deliciousとかflickrとかクラスインターフェイスを一サービス毎に持たせられたら流行ると思うよ。

機能は十分なのよ、それを実現する技術力もある。

結局ユーザーってインターフェイスや見た目が全てだからさ。

今ならそのデザインインターフェイスを実現できる人材も雇えるでしょう。

まず、「脱IT系」とかは意識するだけでいいから、真っ先にデザイン一新が必要だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん