2008-12-16

DELLには幻滅した!(写真追記)

まあ聞いてくれ。

先日母親から電話が来て、ノートパソコンDELL純正)が壊れたっつーのよ。

なんか異様に発熱して、ファンのあたりとか溶けてしまったらしい。

おおまかな状況としては

電源オン

起動中に画面停止

キー操作一切受け付けず

電源ボタン長押しでも反応せず

電源ケーブル抜く

バッテリー内臓のため電源消えず

仕方ないので放置

しばらくするとこげ臭い

見ると異常に発熱して本体溶け出してる

そのうち電源切れて発熱停止

って感じらしい。当然その後は起動せず。

で、どうすりゃいいか分からんからDELLサポート電話したんだと。すると

母「こういう状況なんですけど。」

デ「少々お待ち下さい」

15分以上放置

母(フリーダイヤルじゃないから電話代も掛かるのに困る)

デ「当該機種は購入から5年以上経過しておりますので、ご質問等には一切お答えできません。」

母「こっちは火事になりかけているんですけど、何の説明も無いのですか?」

デ「一切お答えできません。」

どうなのこれは。そしてなんか、有料のサービスだかに加入すれば話は聞けるみたいなこと言われたが、相手するのばからしいから切り上げたということだ。

つーかさ、こっちはメールの設定方法が分からないとかのテクニカルサポートを求めているんじゃなくて、危険事故の報告をしてるのよ。それなのにノーコメント一辺倒って。母親はそんなにパソコン詳しくないから改造とか無茶な使い方はしないし、普通に居間で使ってただけなのに。製品不具合が原因で火事になりかけたんだから、本来訴訟されてもおかしくないんじゃないの?

そしてなにより、DELL製品は安定してていいんじゃないっつって母親に勧めた俺の立場はどうなるんよ。

ともかく正月実家に帰って、アフターサービスという観点から近所の電気屋で新しいの買う予定。HDDのデータだけでも移せればいいが。

まぁなんというか

俺はDELLには幻滅した!

ってだけの話な。

追記

さっき母親携帯で溶けた部分の写真を撮って送ってもらった。

http://imagepot.net/image/122942110094.jpg

  • 元増田が購入した5年前くらいは、DELLはサポートランキングも上位だったよね。 その頃は、中上級者に知名度があってサポートもしっかりしてる印象だった。 それが今では、安売り、サ...

  • それほんとか?会社で100台近く入れてるけど6年目のマシンだってちゃんとした応対があるぞ。それとも法人だけで個人向けは切り捨てか? サービスタグ番号を聞いて増田が代理問い合わ...

  • うちもこないだ壊れて、サポセンの対応の悪さを聞いていたから 不安だったけど、対応は思ったよりずっと良かったけどな。 壊れた  ↓ 電話20分待ち(想定内てかフリーダイアルじゃ...

  • そういうのは、消費者センターに連絡して、公的機関を通してリコールしてもらうしかないんじゃない? 行政指導をたのもう

    • 家電製品PLセンターというのもございます。 対象とする事故は次のとおりです。 家電製品が原因と思われる事故であって、人の生命、身体又は当該家電製品以外の財産への被害(...

  • 注:ただいま年末商戦の時期です。

  • 発生したのが、まだすぐならば、消防署に電話をして、 状況を説明してください。 場合によっては火事になったわけだからね 1ボックスの消防車で署員の方が駆けつけて、 その後で必...

  • そうだよねぇ。やっぱThinkpadにすべきだよねぇ。

  • 発熱が大きいとこんなことになったかもね 2006年06月22日 16時23分00秒 DELLのノートパソコンが突然、爆発炎上 - GIGAZINE: http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_dell_danger/ これと同じ機種じ...

    • つか多分、去年くらいまでやってたバッテリ交換対象だったんじゃないの? あれ2年くらいのうちに交換しておかなきゃ行けなかったのをスルーしてたんじゃ。

  • 製品の不具合が原因で火事になりかけたんだから、本来訴訟されてもおかしくないんじゃないの? 逆。こういうシチュエーションだと安易な説明が訴訟を招く。 要は Dell にとって、5年...

  • DELL製品を手放しで信頼してる個人ユーザがいることに驚いた。 随分昔だけど、正規購入したのにダンボールが開封済みだったとか、 マウスのコードが束ねてない(=中古)とか、 そん...

    • おそらくDELL製品の中でもピンキリだと思われ 2003年に出たばっかりのノート買ったときはあまりのヘタレっぷりに死にたくなったが 2005年に買ったノートは未だに快調に動いてるよ。これ...

  • 使用3年でうんともすんとも言わなくなって、サポートに送ってみたらM/B不良で点検\17k交換\20kくらい。 戻ってきて起動直後に電源落ちして以後動かず・・サポートに直ってねぇじゃねぇ...

    • 数年前DELL製ノートPCが起動しなくなったからサポートに電話したら、「他のHDDと入れ替えて起動を試してみてください。」って言われたことがあるな。 要はOSかハードの故障かを切り分け...

      • 某社(周辺機器関連)の電話サポートは、こちらの環境(使用(サポート対象)機器名、OS等)を一切確認せずに 現象からだけで対処しようとし始めやがったものだから、もう少しちゃん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん