2008-12-10

罪と罰

刑罰を、一律死刑にすると、どういう不都合があるのだろうか?

いずれ犯罪はなくなるだろうか?安全な社会は生まれるだろうか?

基準はとりあえず今の刑法。誰が最終的に裁くのかという問題はとりあえずおいておこう。

人口は減るだろうな。広い刑場が必要だな。死体処理の方法も考えなければ。

リアルタイム犯罪を監視しなければならないから、人権はほぼないな。

神様システムみたいなもんかな。「はい、あなた ぼっしゅーとです。」「ポア?」

あなたもわたしも、みんな平和を願っている。

愛するものを不意に奪われて、そいつをいくら憎んでも殺したとしても、失ったものは帰ってこない。

忘れるのか?許すのか?それとも自ら消滅するのか?

結局、あきらめるしかないんだろうな、何かを。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん