2008-11-19

担当警察とかどうですか。

担当医みたいに担当警察がいたらちょっと安心じゃないだろうか

普段は季節毎に一回、世間話をする程度でいいからさ。

顔と名前を知っているというだけでも安心感が違うと思う。

警察が身近になると(動機の薄い)犯罪はちょっと減るんじゃないかな。

そして何かトラブルがあっても気軽に相談できるようになると思う。

犯罪はへらないかもしれない。よく言う「割れ窓理論」には経済学者からの異論もあるみたいだしね。

でも、日本は「統計上の重犯罪は減ってるけど、体感治安はむしろ減少している」という奇妙な状況にいるわけで、

警官を普段からコミュニケーションを取ってれば体感治安の向上が見込まれて、状況がちょっとは是正されるんじゃないかな。

もちろんコストがどれだけかかるのかとか、

世間話している間にパトロールした方が治安がよくなるんじゃないか」みたいな機会費用の議論も必要なので、

これが絶対に正しい方法だと確信はできないんだけどね。

  • 普通にいるよー。 1人暮らししてないと意識しないけど、最寄り交番に家族構成と非常時連絡先を書いた紙が置かれてるよー。 新世帯ができると、お巡りさんが直接いって、家族構成と連...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん