2008-11-17

就活メモ(°∀°) インターン面接

情報系 一次 集団面接社員学生=1:3)

聞かれたこと:

学生時代頑張ったこと

→どのくらいやっているのか?

→自分の役割は?

→どうしてその役割になったのか?

→なぜそれをしようと思ったのか?

→どういうところに憧れて?

→困難に突き当たったことは?

→どう解決した?

→一番やりがいを感じるときは?

総括:

初めての面接

ざっくばらんに話すような感じではあったが、もっと簡潔に客観的な言葉で伝えられれば良かった。

自分は楽しく話すことができたが、「伝わったか」「質問の意図どうりに答えを返せたか?」という基本事項が頭から抜けていたように思う。

次からはもっと意識的にやろう。

他の学生の良かったところ

・端的に伝えていた(シンプルイズベスト!)

・落ち着いていた。

疑問に思ったところ

・「すべて俺様のおかげさ!」みたいなアピールがあった。私は尊大に感じたけれど、社風からするとあれもありなのかな?

2ちゃんねらーがいた

その他

担当社員イケメンだった。

オフィスがきれいだった

共感した社員言葉

「成長を感じたとき(以前はできなかったことを意識無しでできるように)にやりがいを感じる。」

「結果が良くても悪くても、結果をとりあえず出せる人が良い。結果さえ出せれば、悪くても次のステップに繋げることができる」

10日以内に連絡の予定。 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん