2008年11月17日の日記

2008-11-17

http://anond.hatelabo.jp/20081117233721

なあ、最近流行ってる

??.in

の「.in」(ドットイン)って、どういう意味なんだ?

検索しても意味出て来ないし、時代に乗り遅れてる感で困ってる。マジレス希望

http://anond.hatelabo.jp/20081117234410

例は出したよ。たとえば弁当爺のシンクロニシティ話。あれ、はてブで誤解してるのがいるのもそれだろう、ようするに。

いや、あれはかなり危ない。多分弁当さんは確率論のことがろくにわかってないと思う。全体として、無難言葉を使って書こうとすれば書けるはずなんだけど(そうすると単なる面白くもないオッサンの説教になるんだけど)、危ない言葉をかなり使って書いてしまっているね。逆に、どうしてそういう危ない言葉を使わないといけないのか、そこが問題だ。

あと、シンクロニシティってユングだろう。あれが「哲学」かあ?ユングってそもそもかなりオカルトなのであって、「文学的表現」でなければちょっと許容できないようなもんだぜ。

それにあんたひどいわ。まともに読み取れてないって書いただけでトンデモ認定されるんですか。

落ち着け。俺が書いたのは

批判されると「まともに読み取れてない」って逃げるのはトンデモの特徴でもあるけどね。

だ。「でもある」だ。要するに「まともに読み取れてない」と言うだけでは反論としては説得力ないから具体例を出せ、ということだ。

http://anond.hatelabo.jp/20081117234901

一人で考えたのは偉いけど、なんつうか、「哲学史ではかなり前から既出」としか言いようがない。なんも参照しないで考えるのって効率悪いぞー。

http://anond.hatelabo.jp/20081117231045

「姉さん女房は金のわらじをはいて探せ」「離婚率も再婚率も高い」「バツイチ女性は何かと経験豊富で良い」は、大都市江戸の話ですよ。まあ夜這いのルールも、地方地方によって様々だったらしいけどね。

まあ要するに、社会状況によって左右されるってことが言いたかっただけ。

一般に、女性が自分で手に職をつけて稼いでいる社会においては、姉さん女房・年下夫嗜好が高まる傾向にあるようだ。現代日本も徐々にそうなりつつあるな。

http://anond.hatelabo.jp/20081117233447

元記事を改変して書いたのですが、自分の改変技術の無さと文章力の無さで論点がズレまくってますね。

基本的には、「はじまる」ではなく「はじめる」なので個人的な話なんですよ。それで元記事の「金から教育へ」という流れを「ヲタクから非ヲタへ」みたいに書きたかっただけです。

人生を健やかに生きるには、諦めが肝心、という諦めが肝心。

シナジー

キンバリーゴスって不細工だなぁ

彼女に限ったことではないが、西洋系の「顔の印象、特徴をとにかく際立たせる」ああいった感じのメイクは苦手だ

音は凄いいいと思う

適度にメロディアス、過度に激しく、高度にテクニカル、どのパートもカッコよすぎ

http://anond.hatelabo.jp/20081117110042

クラシックカー趣味増田が答えてみるよ!

クラシックカー好きは、ずばり車種萌え。ある車種に惚れ込んで、年月がたとうともその車種を追い続ける。男女関係に喩えると、ある個性に異様に惚れ込んてしまって、若い女なんて見向きもしない人といったところかな。ものすごい維持費がかかるけど、なんのその!

ちなみにこの世界でもワンオーナーってのが至上なんだけど(まあ滅多にないけど)、それは、彼女が若くて無名の時から俺はその魅力を見抜いて乗り継いできた!という目利き自慢の心理による。

http://anond.hatelabo.jp/20081117234152

そんな心理的なことじゃないと思うよー。

心理を重視するのは女性的な世界観なんだよ。たぶん。

それだとどうして女性童貞を奪うという思い出を欲しないないのかという問いに対する答えが出ない。

http://anond.hatelabo.jp/20081117232646

例は出したよ。たとえば弁当爺のシンクロニシティ話。あれ、はてブで誤解してるのがいるのもそれだろう、ようするに。

それにあんたひどいわ。まともに読み取れてないって書いただけでトンデモ認定されるんですか。その決めつけのどこが科学的な態度なの? そういう態度こそ、エセ科学がやりそうな手口じゃないか。だいたい、まともに読み取れてないってそれ反論を意図してるんじゃないし。そのトンデモ認定の決めつけで議論を有利に運べると思ったら大間違いだ。

こういうやつは、エセ科学批判信者とよびたい。

http://anond.hatelabo.jp/20081117233239

そうかなあ。劣等感関係ないと思うなー。

ブスとかデブなら確実に優越感は得られるわけで。

(男)性的なことって盲目的で、優越感劣等感みたいなものに左右されないと思う。

心理ではなく衝動理屈抜きの何か。それこそ食欲みたいなもんだと思うよ。

非モテロマンチズム

わかったよ。

処女信仰もこれ↓と似たようなことなんだろうね。

http://anond.hatelabo.jp/20081117215930

要は彼らは、「思い出」などの無形の価値を欲してるってことなんじゃない?

無形の価値は、一度手に入れてしまえば、リア充DQNにも奪われないわけだから。そこが大事なんだ。

そりゃあ新品と中古で性能が違うわけじゃないんだから我慢しろとか言っても通じない。処女を求めてるんじゃない。「処女膜を俺が破ったっていう『思い出』」を求めてるんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20081117231047

はてなーだがその言葉初めてみた。

取締りであるという立場を離れて言うとか彼氏ナントカだった別れたいとか非オタ彼女に紹介する十本とかのほうがはやってる希ガス

国語試験問題が意味不明だった件・・誰か解説してくれないか。

以下の文章を読んで後の設問に答えよ。(各4点)

江戸呉服問屋高田屋吉兵衛は、十八世紀なかばの庚辰の年に生まれた。

吉兵衛は、お袖・仙八・お民という一男二女を儲けたが、仙八は姉のお袖とも妹のお民とも頗る相性が悪かったので、しばしば嫌がらせをした。

ところが仙八にとって真西の方角は大吉だったと見え、彼がお伊勢参りや京見物に行くと、決まって運勢が上向いた。

二人の娘が年頃になったあるとき、吉兵衛が娘のお袖とお民の花婿を探していると、二人にとってとても相性のよい権助という若者が見つかった。仙八も権助とは馬が合うと見え、二つ違いの権助の面倒をよく見てやった。

 

・この文章の登場人物はすべて満何歳として数えるが、翌年の一月一日に一切ずつ加齢するものとする。

・後の設問には、五行説にしたがって答えること。

・下記の設問に答えるときは、必ず根拠を記すこと(根拠無き回答は無効とする)

登場人物はすべて十八世紀に出生している。

1.吉兵衛の生年の運勢を答えよ。

2.西の方角が最も悪いのは誰か。

3.お民の生年を六十干支で記せ。

4.権助の生年を西暦で答えよ。

5.お民の誕生後、吉兵衛にとって災厄の年となるのは、直近でいつのことか。西暦で答えよ。

メモ

  • 他人と険悪な空気になったときすべて自分のせい・すべて相手のせいと考えていないか
  • 他人が不機嫌になっているときに自分のせいだとびくびくしたりしていないか
  • 失敗が続くと死んでしまいたいと思ったりしていないか
  • 役に立たない人間だ、死んだ方がいいなどと考えていないか
  • 死ぬための道具を用意し、準備を済ませることがないか
  • ぎりぎりのところまで行って死ねない、殺してくれと泣いたりしていないか
  • ひそひそ話は自分のことを悪く言ってるのだと思ったりしていないか
  • 適切でない反論に対して過剰反応していないか、冷静に対応できているか
  • 恣意的にある方向へ導こうとしている言論をそうとわかることができるか、冷静に断じることができるか
  • きつい言葉・否定を自分の全否定ととらえていないか
  • ただの悪意のある言葉を真に受けていないか
  • 自分が必要なものをだれかが必要ないと言ってるときに、必要だと思った自分を責めていないか。誰かの言うことの方を選んでしまったりしないか
  • 否定意見をいつまでも引きずっていたりしないか
  • 感情の基準を自分の感情にしていないか
  • 自分にとって大事なものが何か挙げられるか
  • 自分を大切に思ってくれる人を挙げられるか
  • どんな場合でも受け入れられる自信があるというものがあるか
  • 他人のだめなところはだめだと指摘した上で受け入れられるか
  • 自分のだめな部分をだめだと挙げられるか。それでも死にたいと思わないか

http://anond.hatelabo.jp/20081117233146

泣き寝入りすることと自己責任を肯定することは別と思うが。逆切れしようが社会のせいにしない限り自己責任だよ。逆切れしたあとの周囲の反応も自己責任なわけだし、逆に非モテを叩いて逆切れされるのも自己責任だ。

http://anond.hatelabo.jp/20081117232816

論点が飛んでてよくわからない。トピックセンテンスも見当たらないから、読むのが面倒くさい。

箇条書きにしてみて。

どんな時代が終わって、どんな時代が来ているの?

増田はそれはどういう要因だと思っているの?

http://anond.hatelabo.jp/20081117231258

そこでhttp://anond.hatelabo.jp/20081117214658に逆戻りですよ。ようは「自分に劣等感を感じさせない相手」ということなので。

処女至上主義者が「処女が欲しい」という場合、処女処女でも喪女は入っていないものと思われる。

http://anond.hatelabo.jp/20081117232005

自ら非モテを名乗るからにはヘタレ扱いされても逆ギレしない事←これが自己責任というものな。

http://anond.hatelabo.jp/20081117232714

いやだから、誰も食ってなくて、なおかつ、みんなが欲しがるような完璧美少女で一発逆転出来るような存在がいない!(俺に当たらない!)こんな世の中おかしい!って腹立ててるわけでしょ?

妥協

男が考える男の妥協

「わー、あいつブサイクデブの年増と結婚したよ。相当妥協したなー。まーあいつには若い女手に入れるのは無理だからな」

女が考える男の妥協

「わー、あいつすげー年下と結婚したよ。同世代と話し合わないから見下せるようなのと妥協して結婚したんだろうな」

これからはじめる大変化

http://anond.hatelabo.jp/20081117043325

承認主義という1つの時代が始まろうとしている。

モテたいとかそういうレベルの話ではない。


1つの時代が終わろうとしている。


自分が必要なヲタグッズは、レア物を除けば

直ぐに手に入れていた。

去年くらいまではパソコン一台買うのに躊躇なんてありえなかった。

ましてやインテリア性なんて考えることもなかったはず。

今のようにmixiでああだこうだと人に発信することもしなかった。

本人にその意思がないから職場の人とすらコミュニケーションを取る事もできない。

他人の住所を調べて衛星写真でその人の家を見てニヤつくことすらしてしまう。

デジカメを持てば一応映像を取ることもできるが、

警察に質問されることもできる。

もはや、コミュニティ性が低いこと以外は自分で出来ないのだろうか?

と思うほどだ。

その気になれば、海外掲示板であばれることもできる。

海外のものを買うのもAmazon.comを使えば国内で買うのと何1つ変わらない。

独り者の生活を見ればわかるが、冷静に見ると

非常に裕福だ。

これ以上ないほど、物質的には裕福だ。

ただ満ち足りないものは、精神的なものだけだ。

人のコミュニケーションであったり、何かを達成したいとい願望、どこか遠くへ行きたい願望

人から褒められたい・・・

勘違いはしていないだろうけれど、ただヲタはそれを二次元的に満たせばそれを満たせると思い込もうとしている。ディスプレイを眺めれば、その願望が満たせると?

収入増加が望めないという不安が親戚の遺産によって解消されると?

自分が物語に巻き込まれれば、努力を始める?

わかっているだろうがどれも間違いだ。

愛は相手がいなくては存在しない、例え見た目上在るとしても、造られたものであって

造られていることに気づけば、廃棄になる。もしくは、もっと慰みにお金がかかるようになる。

グッズを買えばもっと多くの二次元から癒される?

そう思っている時点でそうはならない。仮にそう思っている場合は、そういう観点でしか物を見れない人だからそれで幸せかもしれない。

本質的に考えると人の幸せと言うのは、感情やその人自身の価値観で決まるものであって、人の目だけではない。

だが高いお金を払う金があるのならば、その分自分を磨く努力をすることをはじめた方が非常に費用対効果は高い。磨いていくにつれ、人に褒められるに値する自分になれるのがベストだ。

自分が人生を選ぶのではない。他人が喜ぶ人生を選ぶのだ。


アイデンティティークライシス不安

何故自我があれば安心すると思うのだろうか?

本質的に解消するのであれば、その人の存在そのものを変える必要がある。

そして、別人になっても稼ぐ能力があれば生きていくのに問題はない。娯楽に依存する考えを捨てることからはじめる必要がある。

かつ(難しいかもしれないが)精神的に支えてくれる人達を友人に持てば不安なんてものはなくなるはずだ。

ましてや、現在ヲタの奴が心配することではない。そんなことを心配する暇があったら

今の自分を懺悔しろ!今この瞬間最大限生きているのか?

老後になって、20代のときもっとやっていればよかったと後悔しないか?

そっちの心配をしろ!今を全力で生きていたら将来の不安なんてないはずだ!

自分ひとりが夢想に浸っていればいいという人がいるのなら、まずはじめに自分の立場を考えるべきだ。

もはや、良い作品を消化すれば良い気分になって幸せ睡眠なんてものは終わった。

ただ結果的にキチンとした努力恋愛を重ねた人間勉強して良い学校に行って

しっかりと学び、遊び、その結果良いコミュニティに恵まれるだけだ。

人のせいにすることをやめて、自分自身の精神筋肉に対しての教育をまず学べ!

最低限のマナーや人としての在り方、世間に対しての処世術は書物や先人に教わるべきだ!

それをやめてスイーツのせいにするのは社会に対する適応拒否と同然だ!

いつの世も時代の変化に対応するのは、社会でも会社でもましてや

政府でもない。

個人だ。

そして個人の集まった大衆だ。

大衆に交わろうとしない限り、その人は決して承認されたりなどしない!

そのことに対して少しでも多く人のが気づくことを願ってこの文を終わらしてもらう。

by そこら辺にいるそのことに気づいて絶望した26歳の派遣社員より

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん