2008-11-15

anond:20081115155854

営業ならたいてい2。

溜め込むことになるから疲れるけど。

記事への反応 -
  • (1)「あぁ、××ですよね」と知ってることを相手に知らせて話を広げる (2)「へぇ、そうなんですか」と知らないフリして感心する どっちがコミュニケーションとして正解なの?

    • 横だけど営業の仕事でこういうシチュエーションになったときは (1)「あぁ、××ですよね」と知ってることを相手に知らせて話を広げる (2)「へぇ、そうなんですか」と知らない...

      • 営業ならたいてい2。 溜め込むことになるから疲れるけど。

      • なんで一概に、どっちって答えを求めるんだ? 相手や状況次第に決まってるのに。

      • 常に1と2のミックスで、 「えー、●●だと思ってたけどそうなんですねー。すごーい」とやってる。 営業じゃないけど疲れる

    • 時と場合にもよるけど 毎日会うような人には1、 たまに会うような人には2、かな。

    • TPO。

    • ○○って××って噂だけど、本当は△△って話の時、 「○○って××らしいですね。」 (1) 「ちがうよ。本当は△△だよ。」 (2) 「あー、△△って話もあるらしいですね。」 (2) 「そうそう。...

    • この人は営業なのかな?  だったら、「自分が」なんて答えたらいいか、 なんてテンプレ化しようと考えてる時点で間違ってる。 会話の基本は、相手が何を言いたがってるかを察知す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん