2008-11-15

http://anond.hatelabo.jp/20081115154907

横だけど営業の仕事でこういうシチュエーションになったときは

(1)「あぁ、××ですよね」と知ってることを相手に知らせて話を広げる

(2)「へぇ、そうなんですか」と知らないフリして感心する

どっちが正解?

営業マンは聞き上手たれとか自分からベラベラ喋るのは良くないという考え方もあるし。

記事への反応 -
  • (1)「あぁ、××ですよね」と知ってることを相手に知らせて話を広げる (2)「へぇ、そうなんですか」と知らないフリして感心する どっちがコミュニケーションとして正解なの?

    • 横だけど営業の仕事でこういうシチュエーションになったときは (1)「あぁ、××ですよね」と知ってることを相手に知らせて話を広げる (2)「へぇ、そうなんですか」と知らない...

      • 営業ならたいてい2。 溜め込むことになるから疲れるけど。

      • なんで一概に、どっちって答えを求めるんだ? 相手や状況次第に決まってるのに。

      • 常に1と2のミックスで、 「えー、●●だと思ってたけどそうなんですねー。すごーい」とやってる。 営業じゃないけど疲れる

    • 時と場合にもよるけど 毎日会うような人には1、 たまに会うような人には2、かな。

    • TPO。

    • ○○って××って噂だけど、本当は△△って話の時、 「○○って××らしいですね。」 (1) 「ちがうよ。本当は△△だよ。」 (2) 「あー、△△って話もあるらしいですね。」 (2) 「そうそう。...

    • この人は営業なのかな?  だったら、「自分が」なんて答えたらいいか、 なんてテンプレ化しようと考えてる時点で間違ってる。 会話の基本は、相手が何を言いたがってるかを察知す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん