2008-11-07

ババアという表現が受け入れられない

俺は男だけどどうしても「ババア」という表現が嫌いだ。

俺が頻繁に目にするようになったのは恐らくニコニコだ。「ババア結婚してくれ」といった文章でよく見る。この場合、ババアと表現される対象は大抵想像上の人物なので、年齢という概念自体があやふやなものであるが、老女とはかけ離れていてる。もしこれがババアであるならこれ以上の年齢はどう表現するのだ?ババアとかいっている奴は馬鹿じゃないか。(俺はそれ以上若いと「幼い」という印象を抱くのだが、ババアといっている奴はそうは感じないのだろう。それってつまりロリコンだろ。と邪推してしまうのだが)

仮に対象が本当に年寄りであっても、ババアという言葉自体に否定的なイメージがあるので、対象に対してなんら臆することなくババアと言い放つこと自体が自分の中では駄目なのである。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%D0%A5%A2

老女。または老女に対する蔑称



言葉定義意味合いも時と場所により変わる。ニコニコではババアという表現は許容される場なんだろう、と自分に言い聞かせニコニコで見る分には、問題視することではない。そう思っていたが最近ニコニコ以外でも見るようになってきた。

ババアという言葉に「蔑称」という意味合いが含まれている以上、使う時は慎重になるべきだ。TPOをわきまえるべきだ。ニコニコ等、許容されている場で使うなら問題ないだろう。しかし全ての場所で許容されているわけではない。ババアという言葉意味をもう一度考えろ。

  • よくわからんけど、たぶん勘違いしてると思う。 ニコニコで使われてるババアの意味を。

    • 勘違いしてる?じゃあどういう意味なんだ? というかニコニコで使われるなら別に問題視してない。 ニコニコ以外で使われだしたから問題視してるんだ。 何で問題なのか?って ニコニ...

      • 別増田だが多分発祥はふたばちゃんねる だからニコニコ以外で見てもおかしくはない しかしそんなに使われてるところ見たことないんだが そんなに気になるほど使われてるか?

  •  「TPOを弁えないのが気にいらん」という結論が出てるわりには、こんな時にこんな場所で誰へともなく愚痴ってるんだな。    いや、場所だけは弁えてるか。

  • 「ババァ結婚してくれ!」は元は虹裏語。対象の元祖はGAのフォルテ・シュトーレン。 そこから、老けキャラ・年増キャラ・ロリ婆キャラに対して援用されるようになった。

    • フォルテって最年長(と言ってもそれなりに若いが)というだけでやたら粘着アンチが付いて袋叩きにされていたキャラだよね。 やっぱり蔑称のニュアンスはあるのでは。

  • 俺の知る限りではババァという表現は別に違法なものではないので 使いたい人が自分のサイト上で使うのになんの問題もないと思うのだがどうだろう? (ニコニコ以外の場というのは各...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん