2008-10-30

http://anond.hatelabo.jp/20081030201738

どうかな?

親が頭が悪い理由が知能指数的なものなら遺伝の可能性はあるかもしれんが、

環境によるものだったら遺伝は関係ないしな。

環境を持ち出すのなら、『親の所得水準と学力には関連があると言われていること』、そしてもう一つ『学歴と所得には相関があると言われていること』。これらが曲者になってくると思うなあ。この二つの前提に従うなら、『親の学歴(低)ならば、親の所得(低)』である可能性が高く、かつ『親の学歴(低)であるならば、その収入は低く、子の学力を期待できる可能性もまた低い』ということになる。

さて、低所得層出身者が、将来の自らの所得を高めるためにはより高い学歴を手に入れなければならず、高い学歴を手に入れるためには、なるべく教育の効果が高い高校大学を選択する必要がある・・・。子供のことを思う親であれば、名前が書けるだけで入れる高校よりかは、コストが余分に掛かるにしても、多少なりとも効果の望める教育を実施してくれそうな高校を選ぶのは非難されるようなことじゃないと思うぜ。それを「身の程知らず」と言って切って捨てるのは、さすがに階級意識がキツすぎるんじゃないかい。こういう発想って、『悪平等』的かな?

低学歴低所得の親の元に生まれた子供スタートラインから色々ハンディを背負っているってことは無視すべきではないと思うし、ましてそういう人間が向学心を持つことを否定するような主張は一層バカを増やすだけで、社会全体で見ると損になるのではないかしら。

記事への反応 -
  • 名前書けば受かるところじゃ満足しないんでしょ。 うちの王子様・王女様はそんなレベルの低いところになんて行かせられないわ! みたいな。 勉強ができない子供を持つ頭の悪い親ほど...

    • 親が頭悪い時点で子供も頭悪い可能性が相対的に高いと思うんだけど、そうでもないのかな?

      • 親が頭が悪い理由が知能指数的なものなら遺伝の可能性はあるかもしれんが、 環境によるものだったら遺伝は関係ないしな。

        • どうかな? 親が頭が悪い理由が知能指数的なものなら遺伝の可能性はあるかもしれんが、 環境によるものだったら遺伝は関係ないしな。 環境を持ち出すのなら、『親の所得水準と学...

          • 引用部分書いた増田だが、「身の程知らず」とか書いた覚えはないぞ。 自分の相手が常に同一人物だと思われては困る。

            • それは申し訳ないことをした。ごめんよ。 http://anond.hatelabo.jp/20081030192448 名前書けば受かるところじゃ満足しないんでしょ。 うちの王子様・王女様はそんなレベルの低いところになん...

              • ただ、環境要因によっても子供の学力が左右される、ということはごく普通にありうるので若干注意が要るよ。 さきほどの引用部分を書いた増田だが、それは当然含まれるので親に対...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん