2008-10-24

http://anond.hatelabo.jp/20081023001954

ま、虫の居所が悪かったんだろうよ。

その手のありきたりな言葉は何度も言われるから、むかっ腹が立つこともあるよ。だいたい勉強楽しんでやれって、マジで思ってないだろう。書き取りおもしろかったか?

たいてい、繰り返しやらされることを乗り越えないと勉強は出来なくならない。子供にとって、それが楽しい思い出じゃないってのは別に不思議でも何でもないだろう。いい子だろうが出来がよかろうが、つまんねーことはつまんないんだよ。いい成績ってのは、そういう自分の苦い姿と無意識のうちに結びつくんだよ。「頭よくていいねぇ」という友達の極楽とんぼ笑顔とギャップがありすぎるんだよ。

まともな子なら、そんなギャップがあっても普通は飲み込むよ。それでも、繰り返しあちこちで言われれば、憎まれ口の一つもたたきなくなるよ。勉強楽しいなんて思えるのは、人によりけりだろうなぁ。俺は中学数学が楽しくなったけど、高校で嫌いになったし。大学でも好きな勉強は偏っていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん