2008-10-20

地図の読める女

読めるといってもまぁ外にいれば北の方角がわかる程度だ。どこにいても迷わない!というわけではなく,要所要所で地図を確認すれば問題なく歩ける。地図は回さないで読める,といった方が正しい。地下鉄は出口番号などを確認して歩けるが,出てきた瞬間はどちらへ向かえばよいか一瞬迷う。

まぁそんなんでとりあえず道に迷うということはあまりないのだが,友人は男女問わず迷いまくる人たちばかりだ。まず地図をぐるぐる回す。回されると私はわからなくなるので嫌なのだが,彼らは回す。それはもうめくらめっぽう回す。目が回るぞというくらい回す。挙句の果てに反対方向へ自信を持って歩き出す。そっちじゃねー!といってもんなわけない!と自信満々に歩き出す。違ったと気づいても意地になって歩き続ける。しょうがないのでさりげなく誘導しつつ正しい道に戻す。

こういう時に批判しちゃったらいかんのよね。意地になっちゃうからね。あと怒ってもいかんよね。もう!何で間違えるの!とかね。地図回すからいけないんだよ!とかね。くるくる回すからわからなくなってるようにしか見えないんだけどね。まぁ認識の仕方は人によって違うからよくわからないけど。それにいざとなれば自分が見ればどうにかなるはずだと思ってるのでそんなにいらいらはしないし。むしろじゃあお前がやれよと言われた方が楽だったりするんだけどね。とりあえずこっちじゃない?よくわかんないけど,と言いながら正しい道に復帰することを考える。さりげなく地図上の目印とその位置関係を説明しながら,すなわち地図の見方を教えながら誘導する。ただで教わりやがっててめーら。

しかもたどり着いたあとにほらたどり着いたじゃん!っていうのやめれ。私が地図読めないってことにするのやめれ。「えー○○地図読めないでしょ?!迷うじゃん!」じゃねーよ迷ってるのはお前だお前。お前もな。だいたいいつも教えてるんだからいい加減地図の見方覚えろ。お前だよお前。ま,いいですけどね。たどり着けば。「いいもん!女だし地図読めないもん!」じゃねーよ,私だって女だよ。え?女じゃない?うっせーよ確かにもさいよ。年の割にあかぬkってうっせーよ。「女は地図読めないっていうけどほんとなんだなー」ってお前も読めねーじゃねーかむしろお前が読めてない。ていうか空気嫁。「すごいねー地図読めるなんて。やっぱり男だったんだね…」っていい加減に汁。関係ないっつーの。やっぱりってなんだやっぱりって。

方向音痴の人も基本は

  • 一度目的地の場所を定めたら地図の方向を一定にする
  • 目印と今いる場所と目的地の場所の位置関係を曲がる前(あるいは怪しいなと思った時に)に確認する

てことさえすれば間違えないんだけどなぁ。ねぇ。地図の読める増田もそう思うよねぇ。

追記:はて。なんでこむにけーしょん能力とかいわれてるんだろ。なぞ。

いやーねー私の話は蛇足が多くて申し訳ないんだが,友人らがせめてどっか知らない場所に行く時にものっそ前から出発してだけど遅れてしかつけない話とか聞くとどうにかできないものかなぁとか思ったりするんだよなぁ。お節介なのはわかってるんだけど。

「おおこれいってみたら?好きそうじゃん」「ひとりじゃやだ。めんどくさいし,忙しいし」「えーじゃぁ一緒に行こうぜ」「行く!」とかでもいいんだけどさ。まぁでも行ったらすげー楽しいのに自力じゃいけないしあきらめなきゃいけないんだよ。できれば自分でどうにかできてかつその上で選択できる方がいいんじゃないかなーって思うわけさ。

私は別に道に迷っても構わんつースタンスだがもし彼女ができたとするじゃん?「なんであんた地図読めないのよ!いまどこよ!もう何でいつまでもつかないの!」って言われてしょぼんとしてたらかわいそうじゃん?「もうたよりにならないんだから!さよなら!」って地図読めない程度でなったらどーするよ。いい人らなのに地図が読めないくらいでふられるとかありえない。この点女の子はかわいいとかまだそんなに心配してないんだけどさ。まぁお節介か。

やっぱナビウォークとかなのかなー。自分が苦手だから勧めなかったけどあれって現在地点は勝手に探してくれるけど目的地の経路まで案内してくれるのかな。それは有料?

  • 俺は地図の読めない男だが 一度目的地の場所を定めたら地図の方向を一定にする 目印と今いる場所と目的地の場所の位置関係を曲がる前(あるいは怪しいなと思った時に)に確認...

    • それおもうんだけどさ,地図をわざわざストリートビューの映像みたくしてない? 実際には脳のスペックはそんなにはいらなくて,むしろ次元を下げればいいから「地図」っていう手段...

      • 違う、そういう意味じゃない。 言葉のあやで3次元と書いたが、人間はそもそも3次元をまともに認識できるようにはできてないわけで、 モノ考えるときは適当に切断して2次元にするのは...

        • ちょっとまて。 「ここにあれがあって、あすこにあれがある。地図上ではそれがこことここで、目的地はここだから、こっち方向だ」 とかいう説明をしたとき『「ここにあるあれ」...

          • ちょっとレスするのがきつい長さになってきたので要点だけで言うと ちょっと曖昧な記述もあるから何とも言えないが、たぶん2,4,5,7,8はできない。 特に、地図に書かれていない道とかラ...

            • えーーーまじか。わかりにくかったかもしれないけど2と4ていうのは ■ (目印)↑    |    |進    |行 |方    |向    |    ○(現在地) で目印が右側にあ...

          • 4.現在地点がわからない 本当、現在地点がわかってない人が一番困る。 この間友達(男)から「迷ったから助けてくれ、今ラウンドワンにいる」という電話がかかってきたから 「わ...

    • 真っ直ぐな道を歩いていて、脇にある店に入って出てきたとき、99%の確率で進む方向を間違えるわけだ。 50%ならともかく、99%って言ったら「本当は進むべき道が分かってるけど敢えて...

      • 「自分はこっちが目指す方向のような気がするけど、そうやっていつも方向間違ってるから逆のあっちが正しいに違いない」と思ったらやっぱり第一感の方向が正しかった、みたいなこと...

        • 横だが、 それだと、もはやサイコロ持ち歩いて店出る前に振って方向決めたほうが (奇数なら右、偶数なら左とか) 正しい道を選ぶ率がいいことになるんだが… ホントかいな。

      • いや本当に99%なんだよ。 「いやおれいつも間違えるから、逆方向行ってみるか?」とか思って行くと、そっちが間違ってる。

  • 地図を回す人っては、回さずにいると「地図ではこの道の右側にあるけど、実際は反対向きに歩いてるから左側になるわけで…」って考えて、そこでこんがらがるんだよ。

    • そこは自分でわかりやすいようにまわしちゃえばよくね?まわしたのが原因で迷ってるとあれだけど、まわせばたどり着く!ってんならそれが一番理にかなったやり方なんだろうと思うよ。...

  • 地図ばかり見てる方がわからなくならない? 俺は一度地図を見て方向と距離といくつか目印を確認したら、あとは地図見なくてもだいたい目的地にたどり着けるよ。目的地の詳細な場所...

    • 俺は、基本は似てるけど、しょっちゅう見るタイプ。目印をこまめにとるんで。 まずは現状認識。地図上での自分の位置を確認する。次に、目的地を確認する。 この時、自分の位置が...

  • 自分ははっきりきっぱり地図の読めない女だ。渋谷駅で別改札の場所を聞いたらなぜか一周して戻ってくるぐらい方向音痴だ。 そんな自分でも、ここ数年は目的地にたどり着けないor大...

    • それ王道だと思いますよーたどり着けばいいんだ!そうだ! あと渋谷は割りとわかりにくいので迷ってもしょうがないと思います。

    • そんなあなたにEZナビウォーク。 新宿,渋谷で初見のところに行くのには欠かせない。 なんせ,あっても迷うから…。

    • 渋谷駅で別改札の場所を聞いたらなぜか一周して戻ってくる 渋谷は鬼門だな 新宿や池袋では絶対に迷わないが 渋谷では迷うぞ

  • 地図をくるくる回す人達の事はともかくとして、 駅とかに貼ってある地図で「北が上」になってない地図がたくさんあんの。 あれすんごく分かり辛くて引っぺがして北を上にして貼りな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん