2008-10-01

http://anond.hatelabo.jp/20081001220809

自民上げ潮派なんて財源のバーチャル感で言えば民主どころじゃないし、

自分は逆で上げ潮派が一番妥当な財源じゃないかと思う。

上げ潮の「名目成長率あげろ」ってのは要はインフレ税を財源にしろといってるわけだ。

マクロ経済的に考えて、国内物価はいまだにデフレが続いてる日本では税率上げる前にやるべきはインフレ率の正常化なんだよ。金利正常化財政収支正常化はその後でよい、というか他の先進国並のインフレにすれば自然とついてくる。デフォルトリスクは0に等しい自国通貨建ての財政赤字がだめなのは結局インフレ抑制のためでしかないわけで、インフレ率が低いなら、いくら赤字が多かろうと問題ないと思う。

  • 逆に一番胡散臭いのが自民党内の財政出動派だな。 票や利権が目当てなのが見え見えだし、「90年代のバラマキの再来」という批判は根強い。

    • 『ばらまき』と言っているのは、テレビのコメンテーターとかだろう。 彼らみたいな一般サラリーマンの何倍もの高給をもらっているひとたちから見れば、五万円は端金だしばらまきだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん