2008-09-09

散歩しようと玄関を開けたところ、ちょうど面している道路の真ん中にブレザー姿の女子高生が一人立っていた。

やや赤く色づいた髪を肩まで垂らし、目鼻立ちも日本人離れした美少女だったので私は立ち止まってしまった。

「なんだ君は」私は言った。

すると相手はいきなり仁王立ちになり「コマネチ!」と叫んでビートたけしの往年のギャグを披露してみせた。

意味が分からないので佇んでいると「千円くれたらもう一回してあげるよ」と言った。

なんだ。ガキのお手軽な小遣い稼ぎか。だとしたら得心が行く。

だが私は子供の頃はひょうきん族派ではなく全員集合派だったので

東村山音頭だと幾らぐらいする?」と尋ねたら「んー、五千円?」と答えられた。

私は他には何があるのか訊いた。

「時代を先取りニューパワー!」と女子高生は言った。

「随分渋いな」と私は言った。

「前の客に手取り足取り教えてもらった」彼女はそう言ってニヤリと笑ってみせた。「一万円でどう?」

「悪いがとっとと帰ってくれないか」

私がそう言うと彼女は懐からしゃもじを取り出し、「突撃隣の晩ゴハン!!」と叫んで隣の家に突進した。

  • >「なんだ君は」私は言った。 >すると相手はいきなり仁王立ちになり「コマネチ!」と叫んでビートたけしの往年のギャグを披露してみせた。 そこは「何だ君はってか?」と返さな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん