2008-08-27

http://anond.hatelabo.jp/20080827150841

「慣習」というラッピングをすれば、押し付けおk

「義務」というラッピングをすれば、押し付けちゃ駄目ってこと?


違うよ〜。違います。

慣習に則った「常識的」な要望の方が受け入れてもらいやすいし、慣習的じゃない「非常識」な要望は受け入れられ難いだろうな、ということ。

あんまり受けいれられてないからこそ慣習化しないわけですし。

しかし、そういう慣習的に「ふつーはそーするだろ」という要望(交渉の余地アリ)を「そーするべき、しろ」という義務(交渉の余地ナシ)として押し付けるのはまずいよね。ということです。

現実的には「慣習」はほとんど「義務」同然に抗しがたく押し付けられてしまうのも事実ですが、それはあまりいいことじゃないと思う。

  • でも押し付ける当人は「慣習」だと信じて押し付けているわけで。 自分が当然だと思っていることをいちいち疑い続けるのはしんどいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん