2008-08-27

中国人マナーの悪さ

昨日マクドナルドコーヒーを飲んでいたら、目の前の席に中国人の4人組がやってきた。

30代の夫婦らしい男女、その子供らしい10歳の男の子、60がらみの女性(たぶん男女のどっちかの母親)。

30代の女は金ぴかの趣味の悪いブレスレットを着けているし、声はうるさいし、テーブルの上は散らかすし、

うっとうしい連中だと感じたが、それはいつもの中国人性癖だから仕方ないとおもっていた。

驚いたのは、30代の男が、悠然とタバコを吸い始めたこと。

おい、ここは禁煙席だぜ。

一本目は我慢した。

しかし、二本目に手を伸ばそうとしたとき、我慢ならなくなり、店員に通報した。

店員は、すっ飛んできて、男に注意した。

男は、やや虚をつかれた感じで、火をつけかけたタバコをもみ消した。

僕は、席にもどったんだけど、この連中、僕のことを「こいつがちくったのか」という目でにらみつけるんだよ。

ますます頭にきて「君たちのようなマナーの悪い中国人のせいで、まじめな中国人が迷惑するんだよ!」と怒鳴ってしまった。

まあ、われながら大人げないとはおもったけどね。

でも本音だった。

僕は、じつは以前、中国に半年間、語学留学したことがある。

中国人の友達もいる。

日本語勉強して日本留学するのが夢というまじめな中国人学生にも会った。

でもさ。

禁煙席で平気でタバコを吸うような馬鹿中国人がいるとぶち壊しなんだよ。

僕は、中国人にはきちんと言葉で注意しないと行動を改めないとわかっているから、面前で注意した。

僕のまわりにいた日本人たちは何も言わなかった。

でも内心「だから中国人は・・・」って思っているにちがいないんだよ。

このような馬鹿中国人のせいで、まじめな中国人たちが家が借りづらくなったり、

ビザが下りづらくなったりするのは、本当に切ないなと思って、つい声を荒げてしまったわけ。

でも仕方ないかな・・・。

僕のような比較的中国を理解している日本人でさえ、中国人を好きになるのは難しい。

まして一般の日本人中国人マナーの悪さに腹を立て、嫌いになるのは避けられないかもしれない。

中国アジアの大国になっていく現在、これからの中国人との付き合い方を考えると鬱になるね。

  • 噂だからデタラメかもしんないけどさ、外国人が絡んでないと、 自分のことを中国人だと思っている中国人は存在しないという説を聞いたことがある。 禁煙の場所で煙草を吸う中国人を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん