2008-08-25

なんで女って/男だって論争

http://anond.hatelabo.jp/20080825152956

勘弁して欲しいって書いてあるポイントだけに突っ込んじゃうが。

基本的にはそういうことを言わない女が、「なんで女って・・・」と言われて「あたしは違うもん!」と反発するからじゃ?大体ネットレスなんて、なんか読んで反発したときに一番モティベーション上がるもんだから、いつもそういうレスばっかになるのは当然な気がする。

「男だってそういうこと言う奴はいる!むしろ女でそんなこと言ってる人見たことない」ヘテロ異性愛)の女だったら当たり前だよね。逆もまた然り。(ヘテロの)男だったら、女から言われる以外にありえない。自分が直接言われる以外の事例を入れるとしても、痴話喧嘩レベルだからこれ言った側が自分から友達になんて言わないだろうし、言うとしたら、彼氏彼女愚痴あるいは元恋人の困った話として同性同士の会話で出るくらいか。つまりいつも見聞きするのは異性の話ばかりなわけで、益々「男(女)だってそういうこと言う奴はいる!むしろ女(男)でそんなこと言ってる人見たことない」が補強されそうだ。

ただジェンダーロール的にそういうのは女が言うことになってるし、実際多いんじゃないかなーと思うよ。たとえ自分が言わないとしても、見聞きしたことがないとしても、それでも。ネットはあまのじゃくが多いから、ジェンダーロールの逆の方が声高になりがちだけど。

ま、実際どっちが多いかなんてどうでもよいんだけどさ。だって、その台詞が男女交際の文脈で出るものである限り、ヘテロの男女にとっては、同性でそれ言う奴がいたとしても関係ないから。同性のそれは自分に向けられることはないんだから。増田が「的外れ」って言ったのは全くその通りなんだよね。

そんなことはどうでもよくて、こういう話題ではいつも出てくるのが自分は言わない派なわけで、そして言わない派同士で罵り合いになったりするわけだが、実はそこで興味があるのは、言ったことある人間が何を考えて見ているかだったりする。まあ「こんな女はうぜー」って話に「すいませんアタシがそのうざい女です」って出てくるわけないんだけど、たまには出て来て意見を聞かせて欲しいと思ったりするのである。

記事への反応 -
  •  社内恋愛はこれだから困る。 「よく弘子としゃべっているけど、私より弘子の方がかわいいんでしょ」 「はあ?そんなことないよ」  彼女の部屋でエッチしていた時だ。 「私より弘...

    • 「よく弘子としゃべっているけど、私より弘子の方がかわいいんでしょ」 「はあ?そんなことないよ」  彼女の部屋でエッチしていた時だ。 「私より弘子の方が若いしね。若い子が...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080825152956 勘弁して欲しいって書いてあるポイントだけに突っ込んじゃうが。 基本的にはそういうことを言わない女が、「なんで女って・・・」と言われて「あたしは...

    • やきもちにはつきあいきれません。

    • 文章が長いから見落としがちだが、これはふたりエッチへのつっこみ待ちなんだよな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん