2008年08月25日の日記

2008-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20080825233641

教科書的には、その回答で合ってると思う。Java屋じゃないんで詳しいことはしらないが。

教科書レベルではなく、現場レベルでは、違うと思うので、ようはポインタしかとらえていない。

そもそもなぜVector,List,Map などの複数のデータ保存形式があるか?

といえば、データの種別や、それの検索方法、取り扱い方法により、保存方法を変えた方が効率的だ。

という側面から来ている。

そういった、異なるデータには、異なる方式のデータ構造という構造を取っておきながら、

アルゴリズムは共通です。というのにどれだけ意義があろうか?という事。

たとえば、Vectorであれば、コピーならばmemcpyなどの専用命令でDMA転送を期待するが

Listやmapであれば、一つ一つforを回してコピーする必要性がある。

たとえば、1KB単位ブロックVectorソートする場合、スワップの手間がバカにならないので、スワップをなるべくさせないアルゴリズムソートする。

逆にListであれば、個別の要素が、以下に大きくても、スワップの手間は高々ポインタ1つ分なので、スワップを気にせず最適なアルゴリズムソートする。

データ構造が違うと言う段階で、同じアルゴリズムを使うことは少ない。だから、そもそもイテレータアルゴリズムの吸収を期待しない。

つーこと。

もっとも、一般的には、簡単なプログラムであればアルゴリズムを使った方が簡単にできるので、使った方がよいが・・・。

それこそ、DB使った方が早くない?とか、Perlでよくね?とかいろいろな議論が出てくるのだが

今回はあくまでもプロレベルでどうのこうのという話しだったので

普段からチューニングを念頭にプロとして話すとそうなるんじゃね?という話し。

http://anond.hatelabo.jp/20080825235403

告白の話。

よし!告白するぞ!と決心したら時間とか用事とかで彼女に思うように会えなくなった。

電話でコクってもいいのかなあ?やっぱちゃんと会ってから告白した方がいい?

衆愚衆愚騒いでる奴はいい年こいて「ニンジンキライだー」と騒いでるだけな事を自覚すべき

なんぞ「衆愚」だの「はてブがつまんね」とか言ってる奴は、ファミレスで出されたハンバーグセットにニンジンが入ってるのを見て大騒ぎする子供と同じじゃねと思う訳ですよ

はてブのホットエントリーはそれこそファミレスの日替わりランチみたいなもんで、当たりも外れも少ない、言い換えれば毒にも薬にもならん食いもんな訳ですよ

出された食いもんが不味いなら自分で料理すれば良いじゃん

お気に入り機能だってあるし、特定のブックマーカーはてブRSS購読すれば良いじゃない

そういう試みもせんと、ただ毎日出される日替わりランチが不味いって言い続けることほど不毛なことは無いと思うけどね

あぁ、文句言ってればファミレスがいつか自分向けに作られた日替わりランチを作ってくれると思ってる?

残念ながら、調理器具(はてなの鯖)や店員(中の人)の不足で出来ないよ

俺を含め個人向けの日替わりランチを出すように店の外からメニューをいじくるサービスを提供してた料理人は軒並み営業妨害で(ryを(IPバン)食らってるからね

上手い飯が食いたいならそれなりに料理を覚えろと

そうでないなら日替わりランチに文句言いつつ、ファミレスマスコット犬の気が変わるのを待つしかない

http://anond.hatelabo.jp/20080825123643

男女限らず、異性経験が少なくて(あるいはなくて)青臭い幻想を抱いたまま年を重ねてしまった人にこういうの多いよね。

彼らの脳内では「恋人」という言葉定義がそのまま「ダメな俺(あたし)をまるごと受け容れてくれる人」なのよね。

コンプレックスとか自己不全感の補完として恋人を求めていることがとてもとても多いです。

もちろんそういう要素があったっていいんだけどさ、でもそれがメインではないよね。きっと。

女の「産む」という能力って重視されねーよなぁ

男女は違うんだからとかよくいうけど  その違いは結局どこからくるかってーと女が産むってとこからきてるだろ

逆に言うと男の体力があるとか、脳の性差、男の方が論理的だのなんだの(これはまあ個人差の方がでかいしあんまり意味ないが)とかそういうのはある意味男は産まないからこそ出てきた能力と言える

それならば男は力があるからとか仕事に向いてるのは男だとかなんとかそういった男特有の(特有ってわけでもないが、暫定的にそう書く)能力を「すごいもの」とするならば、女の「産む」という能力もそれと同じくらい「すごいもの」としないとつりあわないだろう。男の方が力があるし頭がいいから男の方がすごいんだっていうバカな男がいるが、仮にそれをそうだとしてもだ、じゃあなぜ女はそうじゃないのか?といえばそれは女は産む能力があるからなわけだろ。体力に関しても脳の性差にしても、産む→狩りにいったりする必要がない→空間能力とかいらないみたいな流れで出来てるわけで。

だから男の方が力があるし空間把握能力とかすげえから男の方がすげえ!ってのは、そもそも最初から男に有利な指標で考えて、で、男の方がすごいから、すごい、っていう、なんかトートロジーみたいな、あんまり意味がない言い分だろう。それを言うならば、「産む」能力がある方が凄いという指標のもと男女を評価するのであれば、圧倒的に女の方が上となるわけだろ。

そもそも今の世の中の指標自体がまず男が決めたものであって、ある意味それで男の方が上となるのは当たり前の話で、寧ろそんな中なのにこれだけ女が進出しているというのは、「産める上に仕事とかもできちゃうの?」ってこっちは恐れるべきなんじゃないのか。

せっかくなので五輪に例えると、100mの成績こそが全ての指針!みたいな場があるとして、それで100mに参加してる競泳選手達がイマイチ奮わなくて、でも最近準決まできたよみたいな流れの中「競泳選手とか100m遅すぎwwww」って100m選手が言ってるようなものなんじゃないのかって。じゃあ競泳を指針にしてみよーぜ、ってなったなら100m選手は全然泳ぎじゃ敵わないわけで。寧ろ「お前ら競泳選手なのに100mもここまできちゃうの?」って恐れるべきなんじゃないのか、正しい態度としては。何暢気に「男の方が上wwww」とか言ってるんだよっていう。

でもそもそもなんで女も仕事とかそういういわゆる男的な方に進出してきたかっていうと「女独自の能力」を全然男が認めないまま「お前ら俺より下」ってやってきたからだろ。だから進出してきたんだろうけども、じっさいそういう働きたい女を認めるのは必要だけど、それじゃあくまで男指標の中で女も頑張ってるってだけにすぎないんであって女には不利(そのわりに凄いよくやってるけど)なんであってさ根本的な解決にはなってないんじゃないのか。て別にだから男は仕事女は家ってのをやれ、じゃなくて、産む能力ってものにもっと高い評価をすべきなんじゃないのか。つまり平等にすべきは指標であって、各男女が実際に行う行動を同じにするのでは、今の男指標のままの世界では結局女が不利ではないか。でもそれでも結構なんだかんだやってきてる女がいるってのは逆に、「男って何なの?産むこともできない上に仕事というお家芸でも株とられまくりで…意味あんの?」みたいな自虐思考に走ってしまいそうなのだが。

男と女は違うから、男女平等といってもなんでもかんでも同じにするのは違うってのは分かるんだが、それをやるんなら「指針」を平等にしないといけない。男指針のままでそれをやるのは、結局「女のすることは女のすることだから下」というトートロジー的な単なる女性蔑視を生み出すだけだろ。

とにかく産むっていう能力に対してもっと高い評価をすべきじゃないのか。今は海外はどうなのかしらんが日本じゃ少なくとも実績の割にあまりの低評価。なんていったって「産む」だぞ。ぶっちゃけた話、数学で新しい公式が見つかろうが証明ができようがんなことしたって次世代の子供がいなきゃ俺ら人類は滅びるんだから「産む」事に比べたらたいしたもんではない。

あとこれは男女とは関係ないがそういう意味農業とか漁業ももっと高い評価を受けるべき。生きるところに直結するものから評価は高めるべき。なんといっても我々人類は、生きて繁殖しなければ全てが終わりなのだから。

そういう「生」に直結することをなぜか、寧ろ今って低評価しすぎな傾向がある。

「産む」能力がない俺らって一体何なんだろうと俺たちが自虐に走るくらい高い評価をしてもいいくらいだろ。本来は。(てかそういう考えに陥りたくないからこそ、男がその能力を否定してきたんだろうが)

久しぶりのエロゲ

お盆休みメモリ増設等パソコンメンテナンスをしてまともに動くようになったので

今までの中で好きなブランドであるソフトハウスキャラの新作買ってきてプレイ

最近流行りゲーはなんだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20080825231836

論理が張り巡らされているのが世の中だから、基準を満たすには、勇気が必要。

そんな中でも愛情は、どんな時でもなくさずいたいね。

見失わずに、もらって与えて過ごしていきたいね。

どんどん動いて仕事を通して、生み出しながらも役立っていくのもいいよね。

相手も自分も仕事にも、役目も人間性も見失わないゆとりでもって、取り組んでいきたいね。

http://anond.hatelabo.jp/20080825010326

javaとかさっぱわかんないペーペーですけど

>ListやMapループで回して値を取る時Iterator使うのは何故?

それはね、Javaにはポインタがないからなんだよ。

ポインタのあるC++でもSTLではIteratorを使うわけで、

もちろんjavaの場合はポインタの代用という側面はあるにしても、

アルゴリズムの型依存性を無くす目的もあるんじゃないかなーと思うんですが…。

http://anond.hatelabo.jp/20080825212326

予想だが、共依存かもなぁ…たぶん相手は家族な気がするが。

友人がそうだけど、何でそんなになってまで拒絶しないのかわからない。

  • 家族だから
  • 可愛そうだから
  • 争いたくないから
  • 言っても聞いてくれないから

どんなに苦しくても本人には絶対言わない。逆らわない。

拒絶しないとますます相手は増長する。

私が正しかったんだと自分を誤魔化す。

……こんな風になってない?

http://anond.hatelabo.jp/20080825232818

追記書いてる間にすれちがっちゃった。

国家宗教、主義を超えた肯定的な感情」ってしたらどう?

肌の色に貴賎なし! とか、神様は何人いてもOK! みたいな人類みな兄弟のノリで。

なんかそれこそ宗教ぽいかな……。

http://anond.hatelabo.jp/20080825010326

増田は、この答えを聞いて、

「この人、技術レベルは高そうだけど、コミュニケーションレベルは低そうだなー」

と思いました。

http://anond.hatelabo.jp/20080825231102

ほう。それはまた何で?

セックスあんま好きじゃないとか?

中二病の自分が思うに、平和を生むのは感情で、平和を作るのは論理

だから感情と論理はどちらも欠かせない。どちらかだけじゃ意味がない。

追記

でも戦争も感情から生まれちゃうのかな。

だとしたら別の言葉にしなきゃいけない。陳腐だけどそれこそ「愛」とか「慈悲」とか。

http://anond.hatelabo.jp/20080825204543

これは親を恨んでもしょうがないんじゃって造作の奴でも結構人から好かれていたり、元は悪くないのに表情が壊滅的に駄目で誰も近寄らなかったり、いろいろだよなあ。

ただ大学生くらいになると普段の生活態度がそのまま外見に出るよ。心身ともに健康な奴はセンスが多少アレでもそれなりに見れるが、不健康な奴、だらしない奴は一発で分かる。

http://anond.hatelabo.jp/20080825224630

奢って欲しい女ってのは根底から人間性が腐っているのな。

奢ってもらって感謝するぐらいなら乞食でもできる。

むしろ、感謝すらしない人間乞食以下なんだよ。

そのことを全く理解できていない。

基本的な社会常識として、仮に店側が「お客様は神様です」と謳っていても、客側が「お客様神様だろうが」と口にするのは恥ずかしいことなんだよ。

過去に一度でも「男が奢るのが当然」とか「奢ってくれなかったから不満」という考えが浮かんだことのある女性は、

自分は人間として非情に恥ずかしい存在なんだってことを理解して、真剣に自分自身の人間性について反省するべきだ

http://anond.hatelabo.jp/20080825225605

増田はきつい中よくやっていると思うよ、当たりたい気持ちも殺して、自分を傷つけここで整理をしているくらいに

しんどかったね

一番にはこのきつさを、わかって欲しい相手なのにね

先生とはゆっくり話せるといいね、服薬もしっかり、お大事にね

図書館にもマンガ喫茶にもない本

パンローリングマンガもそうなんだけど

もっと安く読む方法ってないかしらん。

(オモロいから全巻読みたいのよ。)

http://anond.hatelabo.jp/20080825224630

デートの奢りとワリカンも、付き合いの初期と関係が安定してからだと

また変化があって当然なんだよ。

交際を申し込んでアタックしてる(男が)段階では、

男は必死に「俺を選んで下さい」と、コンペティション(競合)の中で

プレゼンテーション能力開示)してるわけだから、

女性に対して奢るってのは当然なんだよ。

たかが食事代くらいも負担できない低所得をアピールしてどうする。

この段階では、自分の経済力、魅力、仕事能力、会話センスと

ありとあらゆる持ち札を提示して自己アピールしなきゃいけない。

(これは女も同じで、完璧な服装と化粧と会話で武装して応戦するべき)

最後に少しあおってみる。

付き合いが安定して、ステディ恋人同士になったら、同じことしてたらバカだ。

ここで男にだけ経済的に負担させる女なら先が思いやられる。

食事を奢ってもらったら、次の喫茶店でのコーヒー代出すとか

稼ぐ収入に応じての負担割合をなんとなくお互いで決めるもんだから。

(ここで女の数倍稼いでるのに、女に同じ額だけワリカンさせるバカ男は論外。

そんなしみったれケチンボは付き合ってもロクなことにならない)

http://anond.hatelabo.jp/20080825225425

その笑われた増田だけど

俺の彼女は「当たり前のように割り勘にする」のを望む、っていうかむしろ多めに出そうとするよ。

全く何がしたいんだか。

http://anond.hatelabo.jp/20070306001700

オナニー方法調べてたら催眠がらみのページがいっぱい出てきたんだけれどもさ、

どうなんすか、だれか増田催眠にかけてよ

1年半前の日記レス

SODクリエイトからこのあいだ出たAV画期的

人の小説読んでおいて、「この小説三点リーダなどの最低限のルールを守ってないから読む気が失せる」と言って優越感に浸ろうとするのは、一種の厨二病じゃ無いかって思うんだ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん