2008-08-23

いやぁ、ぶったまげた

バイト先の飲み会に行った。

本当に驚いた。

基本的にみんなリアルで充実している人ばかりだった。

スポーツ得意、彼氏彼女いて当たり前。今度はみんなでどっか旅行に行こうだとか計画もしていた。ちょっと俺の住む世界とは違いすぎて衝撃的だった。俺より後に入った人でさえ、社員と一緒に日帰り旅行に行っているらしく(しかも付き合っているとかじゃなくて)、まるで異世界に迷い込んでしまったかのようだった。ネットやってる人なんて多分ほとんどいない。っていうかいない。

思えばそう。今まで高校のときからほぼ男子校のような所で、今いる大学も圧倒的に男が多く女の子と接する機会は極端に少なかった。趣味映画鑑賞音楽鑑賞、あとはゲームで遊んだりC言語プログラミングネットサーフィンなど基本的に一人行動が多かった。

バイト先(居酒屋)でも「仕事をしにきてるんだし、別にそんなに友達は作らなくてもいいかな」という感じで、友達を作るより仕事優先でやってきた。軽く話す程度の「知り合い」はいるけど、遊びに行ったりするような「友達」はいない。

でも今回のその飲み会で「それじゃあ今までの自分の行動(あまり友達を作らない)や個人行動の多い趣味ダメなのかな?」という気がしてしょうがなかった。でも今更「スポーツやろう」だとかは思わないし(スポーツすることは嫌いじゃないけど)、趣味を変えるのもどうかと思う。苦手なおしゃべりを無理にするのも、空回りするのが目に見えてる。

「まあそういう世界の人もいるんだ」とある程度距離を取って、どうにか上手くやっていくのが最適なのかな。

  • うん、うまく距離取って自分のペースで仕事と生活していけばいいと思うよ。 そういう同僚さんは基本的にいい人だから、旅行行こうと誘われて興味があれば 行けばいいし、行く気がな...

    • 自分は今は月1ぐらいで旅行とか飲み会とかやろうと声かけてますが、 高校ぐらいまではそういう誘いがあっても断って家で一人でゲームしたりしてました。 自分は今のようになったの...

      • 経験談のコメントありがとうございます。 確かに自分の居場所は既にある気がします。 もっと孤独を感じる環境に置かれたら変わるかもしれませんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん