2008-07-31

弱者の思考

「没落エリートの出現」

http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217359666

学校ってバカを治療してくれるのか」

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51088798.html

「弾氏への応答」

http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217439217

社会構造の変化が就職難民を生み出す事は古今東西あったわけだけどよくわからないのが京大女の主張。

社会構造に適合する人材教育改革を行って育成するとも述べているし、その後に社会構造グランドデザインするとも述べている。

社会構造に適合する人材を育成する場合の問題点は「没落エリートの出現」に書いてあったんだけど、それを克服するための教育改革を行うことで、次世代のグランドデザインを描くことができる人材を育成することは可能なのか。

感覚的なんだけど、むしろPF資本主義社会に適合するような人材育成を行った上で社会グランドデザインすると、弾さんが言うような超自己責任社会が到来してしまうのではないか。

ロスジェネとかはPF資本主義社会自体を否定しているのであって、PF資本主義社会に適合させろと言っているわけではない。

むしろ、そのような社会構造教育制度によって取り込まれることで、京大女が主張するように、精神的要素まで「ビジネス社会」前提の生き方に取り込まれることを憂いでいるのだ。

京大女も弾さんも根っこの部分には「ビジネス社会」があって、それに適合できない人もいることを忘れているような気がする。

  • PF資本主義って何よ? そもそもエリート様のグランドデザインとやらでうまくいくならソ連はまだ残ってるはずだろうにね。学生にしろ企業にしろ赤の他人を思いどおりに動かせるという...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん