2008-07-26

商用APサーバーなんかだいっきらい

犯人が分かったよママ。開発効率が悪いのは商用のAPサーバーのせいですよ。EJB仕様のせいですよ。あ、もちろん、仕様がおかしいとか、コーダーの質が低いというのは抜いて考えてね。

これを読んでる人たちはわかると思うけど、Tomcatとかで開発してればちょっとソースコードかえたらすぐ動かせるじゃん?メソッド追加したりしたら、再起動かけなきゃいけないけどさ、すぐに再起動出来るじゃん?待っても10秒かかるかかかんないかでしょ?声を大にしていいたいけど、商用のAPサーバー共は再起動に数十秒から数分かかるんですよ?そりゃね、再起動の必要がないような修正だったらさ、10秒ちょいで使えるようになるけどね、正直そんなに待ってらんないんですよ。そりゃEJB仕様をうまく使えばそれなりの部分を補えるかもしれないけどさ、開発中にどれだけの回数再起動すると思ってんの?開発効率もそうだけど再起動効率をもっと考えた方がいいよ。まぁ、そういうAPサーバーで開発した場合の体感待ち時間比は、

開発時間:待ち時間=1:2だね。やってらんない。

それとさ、EJBとか使うとさいろーんなことができるのよ。でもね、できること多すぎるのに、実際使う機能って実はその中の1/100(感覚ね)くらいだったりするわけ。それってものすごーくたくさんの設定の中から必要なものだけを見つけ出して設定するのよ。まぁいっちゃえば、設定をプログラミングしてるみたいなもん。だからね、EJBの機能を使ってるだけだから自分たちでコードを書いてないわけじゃない。これで勘違いする人が多くて、その分のテストが必要ないとか、設定してあるだけだからAPサーバーを信用すればいいとか勘違いする訳。つか設定をプログラミングしましたよ?なんでその設定が間違ってるかどうかを検証しないでいいんですかと小一時間問いつめたい。

そんな重量級の仕様を把握してなければ使えないようなものは使わない方がいいと思う訳。例えばね、商用のAPサーバーを使う理由として、バグがあったときにサポートを受けられるからっていうのをよく聞くんだけどさ、そうそう簡単に問い合わせ出来ないよね?そうすると内部の仕様を推測して動かすよね?効率悪いよね?ていうかさ、設定があってるかどうかもサポートの人はわからないんだからさ。だったらオープンソースの方が自分で中身見れるし、そこまで深くないし扱いやすいじゃん。法律のことはよくわからないんだけど、APサーバーバグで損害がでたらAPサーバーを出してるところの責任になるのかな?そうだったら使う意味はあるかもね。それでもそんなに重くなくていい。むしろTomcatをどこかが責任持ってくれればいいよ。

Railsとかさフレームワークでどれくらいの開発効率で差がでる!!とかいってるけど、APサーバーでの開発効率にもっと目を向けてもいいんじゃない?むしろAPサーバーをだしてるところは、そこで勝負するといいと思うんだけどな。むしろ、商用なんだから再起動にかかる時間を1秒くらいにしてほしいもんですね

______________

ちょっと番外編

あぁ、そうかー。仕事で開発をやってるWebシステムPGがのびにくいのはそういったAPサーバーでしか開発をしたことがないってのもあるのかもね。だって普通言語勉強する場合だと、すぐにコンパイルして実行出来るからたくさん経験がつめるけど、そういった重量級のAPサーバー上でばっかり開発してる人だと、反復するのにすごいコストがかかるもんね。そりゃ伸びにくいよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん