2008-07-26

揚げ足鳥

http://d.hatena.ne.jp/nishink/20080724

ニコ動を支えていたのはコメント機能でも違法動画でもない

>でも、逆に言えば8割のユーザコメント書いてないんですよね。

>そんな、大半の人が使ってない機能が人気のキモ

>ありえないでしょう。

ありえなくはないんじゃないか

アクティブユーザというのはどこの業界でもそれほど多くないものだし

http://q.hatena.ne.jp/1057574820

2chROMは89%くらいらしい(まぁ信憑性がどのくらいあるかどうかは別として)

2chですら書き込み1割ほか9割なわけだ(あるいは2chだからこそでもいいが)

では"大半の人が使っていない機能"だから書き込みは"人気のキモ"ではないと断定できるだろうか

まぁ出来るとしても、だ

対立候補としてあげられてるマイリスト数はコメント数よりも少ないわけなんだよね

コメントは一人で何回も出来るんでまぁ単純に数でどうこうという話ではないけども

さらに言えば

>だって、そんなのはYoutube他の動画投稿サイトにもあるじゃないですか。

まぁニコニコみたいにわっかりやすく設置はしてないけどYOUTUBEにも似たような機能はある

まぁそこをわかりやすくあからさまに突きつけたのがニコニコ勝利の方程式なんですよ

といわれたらまあ反論を許す余地が残るが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん